ホームベーカリーで液種法の食パンホームベーカリーを使って液種法の食パンを作ってみました、以前にやっていた元種を使うのと同じような感じですね。

ブログをお訪ねくださり、ありがとうございます。
初めての方、偶然の出会いをありがとうございます。

液種は小麦粉と同量の水に少量のドライイーストを加えて混ぜたものを2時間程度発酵させて、12時間以上冷蔵庫で寝かせた液種を使ってパン作りするものです。

完成した食パンです。下矢印
レシピ

液種
(赤サフ)ドライイースト0.8g
強力粉50g
水50g
※混ぜて1晩寝かす

生地
サラダ油15g
中力粉185g
オートミール15g
玉子1個
煮干し削り1.5g
きくらげ1g
ワカメ1.5g
千切り大根1g
砂糖10g
塩1g
レーズン30g
水80g

出来た液種下矢印発酵前
発酵は自作の発酵器を使用しました下矢印
2時間発酵後下矢印ドライイーストはよく膨らみます、膨らみ過ぎた😅2時間放置しないで途中で見ればよかったあせる
液種は元種と同じように生地材料と一緒に入れました下矢印
ホームベーカリーはドライイースト設定で焼き上げました下矢印
焼き上がり下矢印
微妙に膨らみ方が少なかったか?誤差の範囲かな?

下矢印通常の食パン下矢印
向かって左側はスーパーカメリヤ製、右は赤サフ
この程度なら大丈夫かな?次回作る時は天然酵母設定で焼こうかな?

出来たパンは、ふっくらしっとりとした感じで美味しかった。下矢印
Youtube動画にしています。下矢印

ブログ村バナーO型日記ランキングバナーブログランキングバナー
コメントへの返信は出来ない場合があります。🙏