庭の西側に植えている万能ネギを収穫しました。下矢印
以前に収穫した時のカット跡が残っているものもありました。下矢印
いつものように刻んで冷凍保存します下矢印
これで冷凍してる袋が2つになった。

奥の万能ネギを収穫する時に手前の年越しジャガイモに新たな🌱芽があるのに気が付きました。下矢印    
アブラムシがいっぱいついてたのを殺虫剤でやっつけたと思ってたら弱ってた時に強風で茎から折れて枯れた下矢印
ちっちゃいですが葉っぱにひげがあるのでジャガイモの芽だと思います。下矢印

生き残ってる1本も元気がないんですが、折れて枯れたところのチョット左側に発芽してくれましたぁ音譜
あ、これ?追肥した方が良いよね???

今、追肥して来たあせる 下矢印
柿の花と2時頃の日当たり具合。下矢印
ジャガイモの最南端の1列が日陰状態。
「家庭菜園」記事一覧
アメブロトップ 部門別ランキング 公式ジャンル Kent宛メッセージ
ブログ内検索方法 最新記事一覧 アイコン作成手順 絵文字関係記事一覧