重曹の効用は多く語られていますよね。

ここでは僕が独自に行なっていることを話したいとおもいます。117



と、その前に

重曹の安全性について

ご存じかもしれませんが

重曹+クエン酸で二酸化炭素を発生させ炭酸飲料を作ったり、

重曹(ベーキングパウダー、膨らまし粉)としてクッキーなどにも使ったり、

肉を柔らかくする下ごしらえや、

夏みかんの強烈な酸味を重曹のアルカリ性で抑えたりなど

最近はアルカリ性を利用して油や焦げ付き等の掃除に使われるのも多いようですね。

我々は知らない間にも直接、間接的に摂取していても害がないほど安全なものですね。

僕の場合には、チョット変わった使い方かも?117

1.胃酸過多で胸焼け時に胃酸を中和

2.虫歯菌による酸を中和し虫歯予防

3.油汚れなどの掃除

4.ゴキブリ退治

5.蚊に刺された時の痒み止め

6.制汗剤として塗布

ざっと、こんな使い方です。

117
僕は、血液型がオー型❢なので普通の人よりも蚊に良く刺されます、蚊

もちろん、スキンガードも使ってますけどね。
今日も、まとめ買いのスキンガードが届いたよ↓

刺された時には重曹を水で溶いたものを百均で買ったスプレー容器に入れてるものでサッと吹きかけて痒み止めします。

制汗としても使えますけどね。
(ミョウバン水の方をメインに使ってます)

胃酸過多は昔からの体質?なので、時々、胸焼けしそう?な時に飲んで抑えています。
過去に2回ほど胃潰瘍で通院した後に実践してからは再発してません。

重曹を水に溶いたものの味ですかぁ?
うーん、塩水を苦くしたような感じでしょうかねぇ

病院処方の薬も市販薬も胃酸を少なくするように体質改善してくれるわけでもなく、飲んで薬が効いてい間だけ胃酸を抑制してくれるだけで、重曹で中和しても、結局は対処療法ですね。

上記のように胸焼け対処の時に飲んでいたんですが、、、

よくよく考えたら、虫歯菌が出す酸も中和するんじゃ?
なら、虫歯予防に良いよな?

っと考えるようになってからは、何かを食べたり飲んだりした後は必ず重曹水で口内をゆすいで(虫歯予防)から飲む(胃酸中和)という習慣になっています。

最近知ったんですが、ゴキブリの通り道に重曹粉を撒いておくとゴキブリ退治になるそうで実践してます。


完


覚書
1996年結石
2001年結石
2003年胃潰瘍
2004年胃潰瘍
アメブロトップ 部門別ランキング 公式ジャンル Kent宛メッセージ
ブログ内検索方法 最新記事一覧 アイコン作成手順 絵文字関係記事一覧