🌛こんばんは🌛
カケトラの母です


5歳男児カケトラマンを連れた7ヶ月のセブ移住ライフを終え、日本へ帰国しました富士山


新型コロナウィルス感染拡大により6月13日、臨時便を利用したフィリピン・セブからの帰国報告を書いてます。



昨日の朝、滞在していた指定ホテルの電話が鳴り、家族全員が陰性である事が伝えられ一安心照れラブラブ


その日の朝食もお弁当として配布され、美味しくいただきましたパンコーヒー



検査結果が陰性だった場合は
当日にチェックアウト
するように言われていました。


チェックアウト後は公共交通機関は使わずに

・帰宅
・他のホテルや宿泊施設へ移動

する事になります上差し


その移動方法についてのアンケートが事前にありました。


10時頃に館内放送が入り、
成田空港直行バスの利用者、
成田空港周辺の主要ホテル行きのバス利用者と順番にチェックアウト
(といっても支払いはありません!)


私達は成田駅周辺にあるレンタカーを予約していたため、成田駅周辺の主要ホテル行きバスに乗り込みました。


このバスは普通のビニール無しバスウインク


京成成田駅付近で下車し、ニッポンレンタカーで予約していた車に乗り込みました車


この時、持ってきていたこちらがやっと役立ちましたルンルン
スマートキッズベルト

シートベルトに繋ぐだけ!!持ち運びに便利ラブラブ




成田駅付近から都内の次の宿泊施設へは、

一切寄り道せずに移動



約2時間半✨




ワンウェイ(乗り捨て)だから最寄り駅にある営業所に返却ウインク 素晴らしいサービスラブラブ



まだこのときは、あの事実を知りませんでしたアセアセ






事前に手配していた一時利用マンションに到着



十分な広さと設備、コインランドリーは同じ建物内にあるみたいだしOK






やっと落ち着ける〜ラブラブ



と思っていたらびっくり!!
旦那の友人からこんな情報が、、、



フィリピンからの帰国者に感染確認!?


福島民友ニュース にはこう掲載されていました。
(一部抜粋画像)


無症状だったという二人


こういう感染者もいるんですね!!!!!!



思い起こせば、、、


チェジュ航空満席でした。

ビニールシートなどでは区切られていませんでした。CAさんもマスクだけタラー


想定していないからなのか?
指示もないため、乗り換えの仁川国際空港での自由行動アセアセ


感染者がウロウロしていたって事ですガーン


もう少し危機管理を持った対策が必要ですね!!



日本は無症状感染者を想定した対応がなされているのか??


検査結果が出るまでの行動についてしっかり指導されています。
あとはその人次第ではありますが、、、


本来は帰国者全員を指定ホテルに滞在させるべきかも知れませんが、国内にも無症状感染者はいるはずなので難しいところですよね。


あくまで、協力要請しかできないわけですアセアセ



でも、もしかしたら自分も無症状感染者かも知れない?という意識は大事ですよね。


だから私達もあと12日間は大人しく自粛生活します!!


そんな中、同居していたフィリピン人女性から悲しい知らせが入りました。


なんと彼女と同じ会社の男性社員が亡くなったとガーン



咳と発熱があり病院に行ったが家に帰され、翌日には横たわっていたと。。。


所見は肺炎だと。でも確定ですよねアセアセ


同居していたフィリピン人女性は在宅ワークに切り替えていたので感染を免れたけど、


こんなにも身近に起こるものなんだ!



と改めて感じました。



そして、そんなセブはECQに戻すようですねショボーン


早く安心できる世の中になって欲しい流れ星



風船気になる事やお役に立てる事があれば気軽に以下LINEかメッセージ下さい風船



流れ星LINEアカウント作って見ました流れ星


今日も心穏やかラブラブ

**ランキングに参加してみました**
   ♡ポチッとありがとう♡
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログへ
    にほんブログ村
******************************

by カケトラの母
かな