相手のニーズを知るには? | Wonderful Voyage Diary~虹色船乗り日記~

Wonderful Voyage Diary~虹色船乗り日記~

外航船の船乗りエンジニア

20代の大半を乗船勤務で過ごす。
諦めていた結婚やその後の船乗り生活も謳歌。

とある船乗りの珍道中、
言葉遊びの好きな文系エンジニアがポジティブお届け。

ひとつのエンタメとしてお楽しみいただければ幸いです
(^人^)

育休2ヶ月半突破、船乗りKAKERUですおはようございます!

 

仕事でもプライベートでも相手のニーズに応えることはとても重要です。

 

それを成し遂げるたった1つの素晴らしい方法、

それは「聞くこと」です。

 

言われたことをただやるのは業務です。

誰でもできます。

いつまでに、どのクオリティで、誰と共有しながら、抑えるべきポイントは、

お客様や上司、会社の求めていることを理解したうえで取り組まなければ、

本当に価値ある仕事にはなりません。

 

プライベートも同じです。

 

旦那さんが一人にして、というのは、

仕事で落ち込むことがあったのかもしれません。

 

奥さんがこれ片付けてよ!と言うのは、

私いっぱいいっぱいだから助けてほしい、話を聞いて欲しいということかもしれません。

 

子どもが抱っこしてとやたらせがんだり、イタズラするのは、

もっと僕のこと私のことを見てパパママ、こっちを向いて、ということかもしれません。

 

恋人が私たちもう厳しいね、というのは

今のままは辛すぎるから、一緒に現状を変えようということかもしれません。

 

表面に浮き出てきた言葉、態度とは別の、

本当に相手が求めていること(ニーズ)を知るただ1つの方法。

 

それは「聞くこと」です。

 

ただ聞くだけではいけません。

 

好奇心で聞くのではなく、本当に相手が求めていることは何か?

という相手の立場に立った上で聞く。

 

そういった聞く力が必要になります。

 

聞く力=質問力、とも言えます。

 

腹筋を割りたかったら腹筋をしますよね。

泳げるようになりたければプールで練習しますよね。

 

質問力を高めたければ、

とにかく聞くことです。

 

 

素晴らしい質問を続けることで、

あなたは人に価値を与え続け、

周りの人と共に、幸せで、豊かな人生を送れるようになるでしょう。

 

今すぐLet's Try♪