Wonderful Voyage Diary~虹色船乗り日記~

Wonderful Voyage Diary~虹色船乗り日記~

島国・日本で生きる私たち。
海運の担う役割とその重要性、船乗りの仕事について、
海上生活の日常など踏まえながら、紹介させて頂きます。
※ただし私事、私見多しです。ご注意くださいm(_ _)m

海洋立国?船乗り?進学,就活相談,質問承ります。
よろしくどうぞ!!


テーマ:
残業なくても家着く頃には外はもう真っ暗でなんだか寂しい
船乗りKAKERUですこんにちはー🌙😃❗

今日は午後半休
久々に明るい空を見ながら帰ってます


瀬戸内海、行きたいなあ。

写真は中国上海南の佛渡水道。

島々の浮かぶ海はいいもんだ。

そういや江ノ島らへんをいう湘南て地名は元々中国の地名らしいですね。
まるで中国の湘南のようだと呼ばれたのが始まりらしいです。
って、ブラタモリでこの前やってました。

確かに、こっちに引っ越してきて湘南てどこなんやろうと思ってたら、湘南て場所はないんですよね。
湘南台はあるのに。笑
あと車のナンバーも湘南。

結局どこが湘南なのだ。


テーマ:
夕暮れが早いとなんだかさみしいですね
船乗りKAKERUですこんにちは(^^)

夜に向けて一息散歩。
沖待ち。上陸したいだろうなあ。
仲良し川の字
船乗り的には魔のトリプルバンク

プロペラ


暮れる~。
外の空気を擦ってリフレッシュ!!
終わるかな、工事。

終わらすしかないんだけれども。

現場が全てのひずみのクッション役
何がなんでもやるしかない。

何がなんでも。

なんて大きなことを人はやり遂げれるようになったのか。
人間すごいなあ。

全部の役割を自分がやるとして、できるかな。
難しいだろうな。

いやはや、
すごい人たちがいるもんだ。

今日もご飯を用意してもらった。
ありがとうございます。

帰れずに船で寝泊まりしてるから、
ホテル3日ほったらかしてるけど、
夜逃げしたと思われないか心配。笑
荷物捨てないで~😂


旅行行きたいな。
写真は富士山。
中国に行くときは飛行機が日本を横断するのだ。

テーマ:
陸勤なのに今月中国に3週間くらい居ました船乗りKAKERUですおはこんばんちはー!(^^)

これの元ネタアラレちゃんって若い子知らないだろうな、ってアラレちゃんやってる時まだオレも生まれてなかったけど。

ちょっと色々フラフラしてましたが初心に返ってまた船乗り日記書いていきます。そもそもが思いついたことを、てきとーにカッコつけて書くだけなんで宣言とか意味ないんですけど。



暇を極めるとね、なんか色々やりたくなって色々やってどれもちげーなーってなってアニメだらだら見てそれにも疲れて無気力症候群なって体重増えて、

ほんでやっとまた、筋トレしようかなとなるんですよね。
これ乗船中に一回はこのルーティンやります。
大体3、4か月目くらいでくる。虚無。
暇暇症候群。

何もやる気がないからすることがなくて暇。

仕事は別ですよもちろん(誰が見てるかわからんからこう書くしかない)

久々に家に帰れない日々と、
工事終わるまで監督しなきゃっていう造船所工事でどこで寝るねんいつ終わるねんっていうのを久々に味わってて船が懐かしくなりました。
まあ今船で寝てるんですけど。
て写真の説明なんもしてねえ

で、晩ごはんどーしよなーでも工事あるしなーて一度船でて陸のオフィスで用事済ませて船戻ったら今日は下船者のパーティ!
お呼ばれしてしまった。
ありがとうございました。その写真てした。

ちょっと食べ飲みしたらまた監督とC/O,C/E,1/Eは総出でエンジンルームへ。

もうすぐ出渠なのにバラストポンプが回らない&海水漏れてる。
ドラフトも浅すぎるしなあ。

あー、今日は垂れ流すだけ。構成立てるのめんどいき。

またこれからきちんと文章書いていこう!

こういうの好き。

船乗りって、そこにあるもので楽しむことが上手。

そういうとこほんと、好き。



シャワーも浴びずに夜通し作業して朝ごはん探しに造船所の外へ。

あったかいニラパンげっと。ヘルメットにいれて持って帰る。焼きたてで熱かったがよ。笑

夜勤上がりですすだらけの工担のおっちゃん
夜の間にちらかったゴミだらけの道を掃除するおばちゃんたち
混ぜそばをすする2人の若いつなぎを着た作業員
あったかいスープ麺を食べる小さい女の子と優しい眼差しのお母さん
言葉通じないしニラパンいくらか分からないから小銭全部だしたらありがとう!!ってすごい笑顔の屋台のおばちゃん
そしておつりもらえなかったオレ。あれいくらやったんやろう。笑

うーん。
朝、その土地の人たちに混じって過ごすのは楽しいなあ。なんだかワクワクする。

1日1日が飛ぶようにすぎていくけど、
楽しんで味わっていこう。
たいがいのことは少々のこと。
めんどいことは後回しでのんびりいくぜいっ。


Ameba人気のブログ

Amebaトピックス