人生が続いていくことといつか終わることを認識し始めた船乗りKAKERUですおはようございます^^
いやいや、だいぶ更新を怠っていましたというか忘れてましたというか。
あれ、自分て船乗りやっけ?何やっけ?はてな??ぽかーん。
昔々のそれこそ10年以上前の自分のブログを読んで羨ましくなりました。
そんな自分が居たんだなと忘れるほどに時は経ち。
げげ、2年以上も更新してなかった。ちーん。
心を亡くすと書いて忙しい。
そんな頑張らなくてもいっかと、色々思い返す出来事があった2年でした。
はてさて前置き終わり。たまにある人生哲学な話。
中学生、高校生の頃って人生どんなふうに見えてましたか?
僕は何となく大学に行くことがゴールで、
それ以上も夢も何もない、
毎日が楽しい日々でした。
大学生になって出会う人も住む場所も変わって、
多少の思考をするようになって。(笑)
将来とか仕事とか考えるようになって。
でも何となく雰囲気のまま生きてたような。
両親がね、今で言うと早いくらい、25歳で僕を生んでくれたんですよね。
学生のころからの恋愛結婚で。
何となく自分の人生もそんな感じかな、そんな感じだったらいいなぁ、
とか思ってる間に学生時代に一途に思い続けて4年共に歩んだパートナーに逃げられ、
それならまぁいっかと、半分ノリで船乗りを続け、
その生活スタイル(毎年夏休み)に多大なる恩恵を受けながら、
社会の何やらかんやらを学び、生きる道筋を立て、
あっというまにアラサー。
結婚、そして子育て。
あれ、気付いたらアラフォー?
まだまだ人生は続いていくのです。
ご多分に漏れず、
僕もアーティストに憧れ、経営者に憧れ、
自分もいつか何かしらBIGになるんだと妄想しながらYoutubeとかインスタに溺れ、
いやー、多少のあれこれはあれ、人生は続いていくわけですね。
まぁ何もせずには変わらない人生であります。
どこを見るかなのですが、
幸いなことに可愛い3人息子に囲まれ、
元氣に育っていってるので、もう僕の人生は100点満点超なわけで。
もう少しと欲が出てきた今日この頃であり、
思うところあり、きっと大きな節目だったと後で振り返る
今、このタイミングに筆を久々取るのであります。
虹がキーワードでありますのでそんな写真を添えます。
「Wonderful Voyage Diary」を日本語にした時、
「虹色船乗り日記」とした背景があることを思い出しました。13年前かな。
いったい誰が自分の人生を評価するのでしょう。
自分で100点をつけたら、そこからまた始まる毎日で良いじゃないですか。
生きてるし。
与え、与えられる人生。
2年前も似たようなテーマで記事書いてますね。後で読み返してみよ。
だがしかし、人生全部を振り返るにはまだ早い。
懐かしんでる暇もない。Go ahead。前へ。
少しの休憩を今ここで。
形に残していきたいなと思います。
あの頃のむき出しの感性と想いに、
時間なりの実績を重ねてきた自負があります。
人生の総エネルギーは不可逆のエンタルピ。
七色の隙間を埋める無限の彩りを味わいながら、
これからもまた人生を続けていくのであります。
笑顔と喜びと安心をありがとうございます。
その先へ。
百面観で人生遊び舞う
殊更に目指せ最高を
味わい尽くせ人生
繋がれ命の環
奏ろ魂の歌
風と戯れ
星見て
翔け
光
。



