唐人街探案 2  完走!


全16話

あっと言う間に完走してしまった。
ドラマは四部構成。
だいたい3話から4話でエピソードが終わるので、テンポが良いし全く飽きなかった。

各章でメイン探偵が変わるのも良かった。

《天使的旋律》《恶魔的呼吸》→林黙メイン

《游乐园》《黄金城》→KIKOメイン


林黙はバンコク、KIKOは北京が舞台。

二人が一緒に捜査する事はないんだけど、

お互いに協力をしながら微妙に繋がってる。


で、今回のおススメはKIKOちゃんパート。

サブキャラも惜しみなく投入されていて豪華だよ。

ではエピソードを少しご紹介。


 《EP3 : 游乐园》



ストーリー


幼い頃、不可解な死を遂げたKIKOの姉。

KIKOは長年、姉の死に疑問を持っていた。

そんな中、姉と同じタトゥーを持った少女が死体で発見される。彼女は自殺か他殺か?

事件解決を依頼してきた退役警察官とともに、KIKOは捜査を進めることになるが、そこには姉の死にも繋がる闇の世界が広がっていた。


林英樹

元警察官。

息子に手柄をとらせるため、KIKOに事件捜査の依頼をする。昔ながらの現場捜査が得意。



林森

林英樹の息子で警察官。少女の死は他殺だと主張。出世に興味はなく、真実を追い求める熱血刑事。父の過保護に手を焼いている。



Tina

KIKOの昔馴染みで記者。

過去に何やら因縁がありそうだがKIKOを助ける。



NEO

死んだ少女の友達。

彼女を殺した男に復讐しようとする。



とにかくサブキャラが豪華です。

特に林森を演じたユー・ハオミンには感動。

だって最初から最後まで良い人なんですわ。

彼が純粋な善人を演じるのを見るのは初めてかも。いつもクセのあるキャラばっかり見ていたから新鮮だし、悪人キャラ多めな人が仲間だと何だか嬉しくなるんだよね。


あと、非常に重要な役に

バッドキッズの子 が来たーーー!

すっかり大きくなって、色恋にも絡むお年頃に。


バッドキッズの感想はこちらから💁‍♀️




その演技力は相変わらず高くて、メインに負けない存在感を出していたよ。


事件自体は闇が深くて非常に陰鬱としているが、バーチャル空間にKIKOが潜入する演出も斬新だったし、ハッカーのKIKOとアナログ親父のバディも楽しく、ぶつかり合いながらも信頼を深めていく過程が相棒ドラマとしても見応えがあった。




 《EP4 : 黄金城》



この章の初回にハオラン君が登場。

ニューヨークからの回想シーンに続いて、TOKYOミッションの直後の場面を追加で撮影してくれたみたい。



ハオラン君は髪の長いのを帽子で誤魔化し、場所は東京設定だけどコンビニの店員の日本語はメチャクチャだし、明らかに中国で撮影したのはバレバレ笑


そりゃ仕方ないよねー。

このワンカットの撮影のために日本に行くわけないしね。


泰風はKIKOへの淡い感情を垣間見せるけど、KIKOちゃんはそれを知ってか知らずかいけずな感じで、そのまま北京に帰国してしまう。


どうやら4章は、TOKYOミッションを解決した直後っていう設定みたいね。


ストーリー


巨大企業「WePay」の経営者が高層オフィスから転落死する。その時たまたま現場に居合わせたKIKOは現場から立ち去る男の顔を見て息を呑む。

その転落場所には何故か林英樹が居り、容疑者として拘束されてしまう。彼はKIKOに容疑を晴らしてくれるように依頼する。偶然相棒が巻き込まれた事件にかつての仲間の影がちらつく中、KIKOは林森、Tinaと協力して事件の謎を追う。


林親子が再び登場!



今度は息子の林森とバディに



欧阳

KIKOとTinaの昔の仲間。

コードネームは「生存者」

世界から貧困を無くすという理想のもと「WePay」のサーバへ攻撃するもKIKOの離脱で失敗。行方不明になっていたが再びKIKOの前に現れる。




かつての二人


ティナも含め三人は仲間だった。



いやいやいや、待ってー笑

一闪一闪亮星星でお気に入りになった麦子くんと早くも再会できたではないか!



今回もアウトローな役だけど決まってたわ。

KIKOちゃんの元カレというか、崇拝してたけど決別したみたいな感じね。恋人だったかどうかは微妙だけど、お互いの事は誰よりも理解している関係のよう。


この章もKIKOちゃんメインだけど、彼女の過去に触れることで内面をより深掘りした内容になっている。


いよいよ映画4では、主演の泰風とKIKOのラブラインをメインに押し上げて来るんじゃないかと期待!


あと、林親子との絆もみどころ!

KIKOのママと林英樹の恋も成就しそうだし頼りになる仲間がまた増えたかな。



個人的には過去のしがらみを吹っ切ったクールな女子ズの二人が良きですわ。


ティナキコ コンビラブラブ



映画4への布石


ここから少しネタに触れるのでご注意ください。


第3章のラストに衝撃が走った。

エンドクレジットを最後まで見逃しちゃダメだぞ。


収監されたNEOの元になんとアイビー様が! 



そう。

犯罪集団「Q」は新たな才能を手に入れたのだ。



あらゆる事件の背後にQの影があり、探偵達は事件を解決するもQの実体までは辿りつけない。


もしかしたら、KIKOの元カレ?欧阳もQに絡んでいる可能性もありで、探偵 🆚 Q の因縁は益々深くなるばかり。


盛り上がって参りましたびっくりマーク
これは映画4で回収する気満々じゃない⁉️

アイビーを忘れられない林黙。
かつての仲間と泰風の間で揺れるKIKO。
二人の登場シーンが大幅に増えそうな予感がしてならないっすね。

どなたか映画の情報をお持ちの方います?
撮影に入ったというニュースはまだ聞かないけどね。

映画3のラストが印象的で。
シリーズに登場する探偵達が全員揃う場面がある。
林黙とKIKOももちろん居る。


見づらいけど妻夫木くんも居る。



キャストのスケジュールを押さえるのは大変だと思うけど次の映画は
探偵アベンジャーズ VS Q
の全面戦争になるのではないかと!

コロナも明けたし、また日本に来てくれないですかねー。待ち遠しいわ。

ドラマだけ、映画だけ、というのはもったいない。この作品は丸っと全部見ることをおすすめしますぞ!


ではまたパー



ドラマ1の感想はこちらから💁‍♀️