唐人街探案 2  ☆4話まで


全16話


何年振り?って感じで iQIYI に課金したら、いつのまにか月1,000円に値上がりしててビックリ。ま、今回はAI字幕が付いているので払う価値はある。最後まで裏切らないでくれよIQIYIさん!



そもそも 唐人街探案とは?


ご存知ない方のために簡単に解説すると、唐人街探案とは、王宝強、劉昊然 主演で既に3まで制作されている映画で、本作はそれのスピンオフ的なドラマです。


東京が舞台となった、映画3「東京ミッション」は日本でも公開されたので知名度も高いと思う。


作品の時系列を公式が紹介してくれてます。


映画1→映画2→ドラマ1→映画3

ドラマ2(今回はここ)のながれ。


本家とあまり繋がっていないスピンオフや、残念な二季なども今まで散々見てきたが、このシリーズは過去作のエピソードや、主要キャラ達がドラマにも随所にリンクしていて、映画とドラマを切り分けることなく一つの作品として丸っと楽しめる仕様になっているのが大きな魅力。


映画の初公開からもう10年近く経つんだね。

ハオラン君もすっかり大人になったし、映画の新作が待ち遠しい。


映画の感想はこちらから💁‍♀️



探偵 林黙 再び


ドラマ版の主人公は、映画版の主人公唐仁の弟子?である林黙。

演じるのは台湾の俳優 ロイ・チウ


並外れた嗅覚と死人と会話できる能力を持つ。

今作ももちろん彼が続投。

彼じゃなきゃ始まらないよねー指差し



ありがたいことにメインキャストもみんな続投。

ドラマの冒頭から映画版の主役が登場。


探偵 唐仁

相変わらず声がクセありすぎー爆笑



林黙を巡って恋の火花を散らす

可愛子ちゃん二人もふたたび登場笑

小愛とサーシャ。


映画でお馴染み。

あの探偵仲間も助っ人で登場!

腕っぷしは誰にも負けない指差し


そして林黙が愛した史上最高の

ビューティーヴィラン😈

アイビー様も回想シーンで早速ご登場された。

彼女もまた絡んで来て欲しいなぁ。



このシリーズの嬉しいところは、これまで登場させたキャラ達を大事にしてくれる事。恐らく予定されてる映画の最新作ではオールスター対決みたいな様相を呈するんじゃないかなって思う。懐かしい顔が画面に現れる度にめちゃくちゃ興奮したよ。



気になるストーリーは?


短いエピソードを章立てで展開していくのは前作と同じ。1話〜4話で最初の事件は解決する。


 EP1: 天使的旋律


捜査中に行方不明になった唐任の知人探偵。

彼のコードネームは「ピアニスト」

林黙は彼を救うため精神病患者を装い

単身で病院に潜入する。



林黙が潜入した エンジェルリハビリセンター は、病院というより刑務所。周囲からは完璧に隔離された施設だった。まるで看守のような看護師達の目をくぐり抜け、ピアニストを捜索する林黙。しかし約束の場所で目にしたものは首を吊った彼の姿だった…。


のっけからスリリングな展開で見始めたが最後、途中で止められなくて4話まで一気見してしまった。


潜入後は何度も監禁、拷問をくらい、いくらタフな林黙も今回ばかりは精神的に追い詰められていくと思いきや、そこはさすがの探偵力と外部の仲間の機転で鮮やかに逆転する。そう、探偵には頼りになる相棒が世界中にいるのだ。


天才ハッカー KIKOちゃんもメインで続投!


たったの16話しかないので、あっという間に終わってしまうのが今から惜しいほどの面白さ。


終盤にはきっとハオラン君も出てきてくれる事だろう。犯罪組織「Q」との対決も気になる。



そしてニューキャストにはこの方が!

月花のトメさんこと、ユー・ハオミン

これはまためちゃくちゃ良い人持ってきたな。

ウェルカムトメー笑

彼は敵?それとも味方⁉️



ひゃー久しぶりに興奮してるー。

みなさまもぜひチェックしてみてくださいませよ物申す


次回はラストまでの感想をアップします。

ではまたパー


ドラマ版の感想はこちらから💁‍♀️