こんにちは虹

 

家系図コーチング®︎山道紀子です。

 

(プロフィールはこちらから

 

 

 

チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

 

宝石白家系図講座(オンライン)のご案内宝石白

 

直近の入門編は以下の日程で行います!

3時間の1回完結です。

家系図を作り始める第一歩の時間、ご一緒しませんか?

 

 

 

家系図講座 入門編

 

 

 

各回 9:00~12:00​

  (3時間)

 

 

★7月1日(月)残席2名様

 

この次の開催は、秋頃を予定しています!

 

 

宝石赤お申し込みは、こちらよりどうぞ音譜

 

宝石赤過去に参加された方のご感想はこちらよりご覧くださいキラキラ


ご縁のある方とご一緒できることを
楽しみにしています😊

 

 

チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

 

 

 

待ちに待った本日・・・

 

今日は大事な用事がありまして、

 

家系図に関わることでもあるので、

 

また今日のことは書きたいと思います。

 

いざ、新宿へ🚃


行ってきますね!





 

 

さて、朝ドラ「虎に翼」、


相変わらず興味深く拝見しています。


今週は、前作の笠置シヅ子さんがモデルの


『福来スズ子さん』のお名前が出てきて、


本当に出てこられたらすごい!


と注目しています。


お二人は同い年で、同じ時代を生き抜かれました。


そのことは、こちらに書きました!





今週も戦後の混乱期が描かれていますが、


戦後の民法改正により、


離婚した際は親権は母親が持つことが増えた


という解説もありました。






それより前は、離婚した際は、


親権は戸主に権限があり、


父親の方に子供を置いて、


母は実家に帰る・・・ということが


大半だったのです。


こちらに解説しています。





そして、家督相続が廃止されましたので、

遺産相続にも大きな変化が現れました。

今週は

遺産『相続』が、

争続、争族
 
になってしまったという裁判へ

展開されていっています。





そう、

相続により家族内で争うようになったのは

主に戦後からと言われています。

それより前は、次期戸主がすべての財産を

1人で相続するという法律でしたので

争うことも、そう無かったのかもしれません。





それが、民法改正により

均等分配的に分けられることになったので

遺産の権利を主張する弟、妹が出てきたり、

戦前の民法通りに長男が一人で相続したいと

主張してきたり、、、

いろんなケースがあったようです。





この本に詳しい解説があります。




この本で、印象的だったのは、

平等と均等は、

イコールではない。

ということです。





資産には、

分けられるものと、分からないものが

ありますし、

分けていいものと、分けてはならない・・・

と言いますか、

分けることで、

その家が衰退していく可能性もあるものが

あります。

それは家や土地です。





家を守るという概念がどんどんなくなり、

土地も兄弟で分け合い、分筆していく。

そうすると、元々大きかった土地が

どんどんちっちゃくなっていく・・・

戦後特に、こんな傾向が続いています。

時代に合った流れかもしれませんが

こうして戦後からどんどん個人主義へ

進んで行ったことを感じます。





さぁ、今週の「虎に翼」、

ちょいと先読みしてしまったら、

すごい展開になってしまうことを

知ってしまいました。。。

がんばれ、梅子さん✨

という気持ちです。

引き続き、拝聴したいと思います😊


 

 

 チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

 

2023年5月にネットマガジン
Re・rise News
~美しい時代を創る人達~

のインタビューを受けました。

夢やビジョンを語っています。

 

 

 

 チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

 

家系図コーチング

 

 

 

今日もお読みいただきましてありがとうございました。

 

どうぞ素敵な1日をお過ごしください音譜

 

家系図コーチング®

山道紀子

 

 

家系図コーチング® HP


山道紀子のプロフィール

 

 

宝石白LINE公式アカウント宝石白

ぜひ登録してくださいね。

友だち追加

 

 

家系図コーチング®山道紀子