こんにちは虹

 

家系図コーチング®︎山道紀子です。

 

(プロフィールはこちらから

 

 

 

チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

 

宝石白家系図講座(オンライン)のご案内宝石白

 

直近の入門編は以下の日程で行います!

3時間の1回完結です。

家系図を作り始める第一歩の時間、ご一緒しませんか?

 

 

 

家系図講座 入門編

 

 

 

各回 9:00~12:00​

  (3時間)

 

 

★6月15日(土)

 

 

宝石赤お申し込みは、こちらよりどうぞ音譜

 

宝石赤過去に参加された方のご感想はこちらよりご覧くださいキラキラ


ご縁のある方とご一緒できることを
楽しみにしています😊

 

 

チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

 

 

 

 

このところ、

 

日没後に空が真っ赤になる日が

 

続いており、

 

昨日はたまたまマジックアワータイムに

 

葉山の御用邸裏の小礒の鼻に

 

お邪魔したところ、

 

最高の景色を見せてもらいました!

 

 

 

 

 

肉眼ではもっときれいだった・・・

 

曇り予報だったけど太陽さんが見られました!

 

小礒の鼻の芝生のエリアはいつも気持ちがいい

 

 

 

沈みゆく太陽を見ながら

 

いろんなお話をさせていただきました!

 

日没後、富士山が現れて・・・

 

だんだんお空が赤く色づきはじめました🌈

 

更に真っ赤に・・・!

 

そして、夜になったら満月が出てきた🌕

 

 

 

なんだかいろいろとタイミングが良くて、

 

素晴らしいマジックアワータイム、

 

そしてその後のお時間をいただきました!

 

 

 

 

 

 

たまたま、昨日お会いした方のご両親と

 

私の両親、

 

なんと4人とも、昭和25年生まれの

 

五黄の寅年!🐯

 

 

 

 

 

 

五黄の寅とは、

 

九星気学と十二支を組み合わせた占いで、

 

五黄土星と寅年が重なった年をいいます。

 

五黄土星は九星では、

 

5番目にあたる星で9年に1度、

 

寅年は、3番目にあたり12年に

 

一度巡ってくる干支ですので、

 

この2つが組み合わさる五黄の寅の年は、

 

36年に一度しかない貴重な年になります。

 

直近では、

 

・1914年(大正3)年


・1950年(昭和25)年

 

・1986年(昭和61)年


・2022年(令和4)年

 

が五黄の寅の年!

 

 

 

 

 

五黄の寅は「最強に強い運勢を持つ」

 

言われており、その由縁は、

 

九星の中で最もパワーを持ち、

 

強運とされる五黄土星と、

 

十二支の中で最も強い運気とされる

 

寅が重なっていることがあげられるそうです。

 

 

 

 

 

こちらの記事を参考にさせていただきました。

 

 

 

 

 

その五黄の寅生まれの女性が、

 

なんと、朝ドラで2クール連続

 

主人公のモデルとなっています!

 

 

 

 

 

宝石赤笠置シヅ子さん

 
 

宝石赤三淵嘉子さん

 

 

 

お二人は共に、

 

大正3年生まれの五黄の寅年!

 

こうして、朝ドラのモデルとして、

 

後世にお披露目されるという点からも、

 

五黄の寅の最強さを感じます・・・!

 

 

 

 

 

 

今日5月24日の「虎に翼」は

 

主人公・寅子の旦那様にもいよいよ

 

召集令状(赤紙)が来て

 

出兵されるシーンが描かれていました。

 

 

 

画像はこちらから・・・

 

 

 

 

NHKのHP

 

 

 

 

今作、初めて、涙しちゃいました・・・

 

いやぁ、先日のお兄さんが出兵されるシーンも

 

悲しかったですが、

 

今回は主人公の旦那様の出兵ということで

 

丁寧に描かれていて泣けました。

 

そして、その後の展開も、

 

ネットニュースや、YouTubeで知ることになり、

 

あぁ・・・

 

という気持ちで、拝見しました。

 

 

 

 

 

 

いろんな朝ドラを紹介するYouTubeはありますが、

 

こちらの動画では、

 

今回のヒロインのモデルとなった三淵嘉子さんの

 

ドラマでは語られなかった生い立ちや

 

ドラマとは違う史実の生涯を紹介さており、

 

拝見してよかった動画の一つです!

 

 

 

 

女性は良妻賢母となることが当たり前で、

 

職業を持つことは「訳あり」と

 

捉えられていた時代に、

 

三淵嘉子は強い意志を持って

 

女性法律家を目指し

 

「女性初の弁護士」

 

「女性初の判事」

 

「女性初の裁判所長」

 

として称された女性法律家の先駆者です。


三淵嘉子にまつわる地域などの

 

古写真も取り入れていきますので

 

お楽しみください。
 

 

 

 

 

 

 

今ちょうど戦時中を通過中の

 

朝ドラ「虎に翼」・・・

 

来週は更に悲しいお知らせがいろいろと

 

届くようで、また注目の時期になりそうです。

 

最近、こちらの動画との出会いがあり、

 

時々聞いています。

 

 

 

 

蛍の光

 

 

 

ちょうど今、逗子の我が家の近くに流れている

 

田越川では蛍が見られます。

 

 

 

 

 

日本のために戦った英霊の皆様、

 

本当にありがとうございます。

 

という想いを込めて、

 

改めて拝聴しました。

 

なんだか心が洗われるような気持ちになります。

 

皆様にもご紹介しますね。


 

 

 

 

螢の光、窓の雪、
書讀む月日、重ねつゝ、
何時しか年も、すぎの戸を、
開けてぞ今朝は、別れ行く。


ほたるのひかり、まどのゆき、
ふみよむつきひ、かさねつゝ、
いつしかとしも、すぎのとを、
あけてぞけさは、わかれゆく。

 

 

 



止まるも行くも、限りとて、
互に思ふ、千萬の、
心の端を、一言に、
幸くと許り、歌ふなり。

 

とまるもゆくも、かぎりとて、
かたみにおもふ、ちよろづの、
こゝろのはしを、ひとことに、
さきくとばかり、うたふなり。

 




筑紫の極み、陸の奥、
海山遠く、隔つとも、
その真心は、隔て無く、
一つに盡くせ、國の為。

 

つくしのきはみ、みちのおく、
うみやまとほく、へだつとも、
そのまごゝろは、へだてなく、
ひとつにつくせ、くにのため。

 

 

 

 

千島の奧も、沖繩も、
八洲の内の、護りなり。
至らん國に、勳しく、
努めよ我が兄、恙無く。

 

ちしまのおくも、おきなはも、
やしまのうちの、まもりなり。
いたらんくにに、いさをしく、
つとめよわがせ、つつがなく。

 

 

 

 

 

戦後、3番、4番の歌詞が

 

軍国主義を想起させるということで

 

GHQによって消されてしまったそうですが

 

なんだか、

 

よく知っている1番、2番よりも

 

ぐっとくるものがあります。

 

美しい日本の心を想い出したり、

 

日本という国を愛した人たちの想いを

 

感じるようです。


 

 

 

 

 

朝ドラを通じて、

 

日本の過去の出来事を、改めて知ると、

 

今のありがたさを感じます。

 

来週も、「虎に翼」、楽しみです!

 

 

 

 

 チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

 

2023年5月にネットマガジン
Re・rise News
~美しい時代を創る人達~

のインタビューを受けました。

夢やビジョンを語っています。

 

 

 

 チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

 

家系図コーチング

 

 

 

今日もお読みいただきましてありがとうございました。

 

どうぞ素敵な1日をお過ごしください音譜

 

家系図コーチング®

山道紀子

 

 

家系図コーチング® HP


山道紀子のプロフィール

 

 

宝石白LINE公式アカウント宝石白

ぜひ登録してくださいね。

友だち追加

 

 

家系図コーチング®山道紀子