こんにちは虹

 

家系図コーチング®︎山道紀子です。

 

(プロフィールはこちらから

 

 

 

チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

 

宝石白家系図講座(オンライン)のご案内宝石白

 

直近の入門編は以下の日程で行います!

3時間の1回完結です。

家系図を作り始める第一歩の時間、ご一緒しませんか?

 

 

 

 

 

 

各回 9:00~12:00​

  (3時間)

 

★5月23日(木)

 

★6月15日(土)

 

 

宝石赤お申し込みは、こちらよりどうぞ音譜

 

宝石赤過去に参加された方のご感想はこちらよりご覧くださいキラキラ


ご縁のある方とご一緒できることを
楽しみにしています😊

 

 

チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

 

 

 

 

予想より早く雨があがり、

 

涼しげな曇り空の月曜日です。

 

今日は二十四節気の「小満」ですね!

 

小満は「しょうまん」と読み

 

万物が次第に成長し天地に満ち始める頃。

 

江戸時代の『暦便覧』では、

 

「万物盈満(えいまん。物事が充分に満ち足りること)

 

 すれば草木枝葉繁る」

 

と、書いてあるそうです。

 

なかでも、秋にまいた麦に緑黄色に色付き始め

 

穂がつく頃にあたり、

 

その出来具合に「少し満足する」、

 

ひと安心するといった意味だそう。

 

沖縄では、次の節気と合わせた

 

「スーマンボースー」(小満芒種)という語が

 

梅雨の意味で使われているようです。

 

こちらのサイトから学ばせていただきました!

 

 

 

 

 

 

ずーっと五月晴れのような気候が続いて

 

ほしいな~と願っちゃうんですが、

 

季節は移ろい、徐々に湿気も増してきて、

 

梅雨時期に入っていく流れの中にいますね!

 

梅仕事や季節の手仕事をしながら、

 

自分を整えて過ごしていきたいなと思います音譜

 

 

 

 

 

 

さて、

 

相変わらず毎日エネルギー濃い日々なのですが

 

昨日もまた都内でのワークショップに

 

参加してきました!

 

コーチングとリーダーシップを学んだ


CTIジャパンでの


「コーアクティブ・リーダーシップ・エクスペリエンス(CLE)」


修了生の会に参加してきました☺

 

 

 

 

 

CTIのFacebookでの活動報告

 

 

 

 

 

 

3月に、こちらの3日間の講座に参加し、

 

今回は、参加した時期を問わず、

 

この講座を受けた修了生が集う場ということで、

 

再会や新たな出会いがあるだろう~と思い

 

楽しみにお出かけしてきました。

 

 

 

 

 

 

3月に受けた時はこちらに書きましたが、

 

 

 

 

自分の願いと繋がり直す豊かな3日間を

 

いただきました。

 

 

 

 
 
 
今回も、
 
事前にいただいたメールで
 

こんな問いをいただきまして、

 

 

    

 

■■ワークショップに向けての問い■■

 


・あなたは今、リーダーとしてどのような願いを持っていますか?


・あなたの日常における「痛み」は何ですか?


・私たちの日常はリーダーシップとどのようにつながっていますか?

 

 

 

さすがCTI!

 

問い自体が、自分の奥深くと繋がらせて

 

もらうきっかけとなる、

 

パワフルクエスチョンです!

 

その答えに意識を向け始めながら、

 

まるで洞窟の中で光を当てて

 

自分の意識を探求するように・・・

 

といっても、真剣に考えるのではなくて、

 

ぼんやりとその問いと共に、

 

五反田の会場に向かいました音譜

 
 
 
 
 
 
今回は4時間という短い時間でしたが、
 
体験したことは非常に奥深く・・・
 
自分の備忘録として言葉にしてみますと、
 

 

 
・気軽に参加したが、めちゃくちゃ楽しかった!

・2人で場をリードするコーリードという
 リードの仕方を改めて学び、
 皆さんとトライ&エラーしながら、
 そのコツやエッセンス、在り方、
 学ぶことがたくさんあった!

・その中で使うエッセンスとして、
 相手の言葉を肯定的に捉える
 「Yes,and・・・」という
 コミュニケーションスキルを学ぶのですが、
 それを口先で言うだけではなくて、
 人間力を鍛えられるような気がして、
 こんなに深いとは!と痺れた・・・

・学びながら身近な自分の生テーマにつながるかも
 しれないと思い出し、ヒントをいただけた

・一番苦手と感じている「横のリーダーシップ」だけど、
 自分の願いが一番大きい場所かもしれない

・3月の受講時にご一緒した方と再会できたり、
 久しぶりの方とお会いできたりがうれしかった~

・やっぱりCTIの場はいいな
 

 

 
 
今回は人との関係性のリーダーシップが
 
メインテーマでしたが、
 
私の中にもまだ苦手意識があると自覚しつつ
 
飛び込んで参りました!
 
そして、感じたのは、
 
苦手=願い
 
であるということ。
 
苦手、避けたい、モヤモヤするものには、
 
その裏に願いが隠れている・・・
 
私の中で、苦手だけど、
 
人との関係、人間関係は人生の大テーマと
 
感じているほど、
 
今まで向き合ってきましたが、
 
やっぱり、私はこの部分の開拓が
 
大好きだ!
 
とも感じたんですねキラキラ
 
これも大きな発見でした晴れ
 
 
 
 
 
 
ということで、
 
ワークショップのあとも7人でお茶に出かけて
 
それぞれのコーチングやリーダーシップの
 
旅路の様子を聞いたり、
 
濃いお話は続き、大満足で帰宅しましたキラキラ
 
 
 
 
 
 
一晩寝て、
 
何か自分の中で熟成されつつあるものを

感じています。
 
人の可能性は無限大で、
 
私自身もまだまだ伸びしろがあることを
 
常日頃感じています。
 
人って、一生学ぶんですよね~キラキラ
 
いくつになっても、学びはたのしい!!
 
こういったワークで学んだことを、
 
また今日からの日常で取り入れてみます!
 
 
 
 
 
 
CTIジャパンの皆様、
 
ご一緒した皆様、

このような機会をありがとうございました虹
 
 
 
 
 
 
今日は、午後からは
 
いときょう先生の
 
古代文字・ホツマツタエ講座を受講予定です。
 
今日も学びをしながら、
 
夕方からは仕事を進めさせていただきます!
 
 

 

 

 チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

 

2023年5月にネットマガジン
Re・rise News
~美しい時代を創る人達~

のインタビューを受けました。

夢やビジョンを語っています。

 

 

 

 チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

 

 

 

 

今日もお読みいただきましてありがとうございました。

 

どうぞ素敵な1日をお過ごしください音譜

 

家系図コーチング®

山道紀子

 

 

家系図コーチング® HP


山道紀子のプロフィール

 

 

宝石白LINE公式アカウント宝石白

ぜひ登録してくださいね。

友だち追加