今回の賞与は全額貯金!!

 

 

こんにちは。

小学生2人の子(ひとりは不登校児)をもち
シングルマザーで脱・会社員目指しています。
その第一歩として、家計管理はじめました。
家計簿歴15年になるけど、
未だに正解にたどりつけない
ズボラ主婦の奮闘記録

 

 

 

 

昨日、賞与がでました札束

 

まぁ、これくらいかなーと思っていた額で

ショックでしたチーン

どういうことよ笑い

 

 

手取りで、39万凝視

 

 

 

少な。

 

 

40いかないだろうなとは思っていたんだけど。

でも、心のどこかで

定額減税あるし、もしかしたらいくかも?

と思っていたんだよね。

 

 

定額減税で16,000円戻ってこれ?

なかったら37万かよ・・・ネガティブ

 

ってことに、ショックを受けた。

 『【定額減税】なんとなくわかった話』定額減税について、ちょっとだけ理解した話。 こんにちは。小学生2人の子どもをもつシングルマザーで脱・会社員目指しています。その第一歩として、家計管理はじめまし…リンクameblo.jp

 

 

 

 

 

今回は、ひとまず全額貯金です。

 

カーローンを一括返済したおかげで、

ボーナス払いもなくなりましたが、

キャッシュも減ったので、

一旦、貯金に全集中。

 

これは、

絶対に使ってはいけないお金

 

 

もしかしたら、明日から会社行きません!!

とか言うかもしれませんしね笑い泣き笑い

 

特別費の予算も割と、厳しめにしているので

そっちにも割り振りたい気持ちはありましたが。

多分、あると使いたくなるので

(◯◯円貯まったし、ここから出せばいいか、みたいな)

 

それよりも、心の安定剤にもなるので、

怪盗キッドも手を出せない、金庫に入れておこうと思いますATM

(楽天銀行に入れっぱなしにするだけだけど)

 

それくらい、使わないお金!

ってことですね!

 

 

 

 

今までは、ボーナスって

  • ローンのボーナス払い
  • 家電などの予算補填
  • 毎月の赤字の補填
 
などなど、毎月の予算で足りない分を補填
みたいな役割でいたのですが、
それじゃあ、
いつまで経っても貯まらない!
 
毎月のお給料から、特別費の予算組をすることで
家電の予算の補填〜はいらなくなりました。

 

 

 

 

 

 

ローンも返したので、ボーナス払いもなし
(あとは無利子の奨学金40万)

 

 

 

毎月の収支は、赤字気味ですが
徐々に改善されているので、下半期は頑張りたいところ!
 
ただ、今のやり方にかえて、
確実によくなってきています。

なので、夏休みのレジャーはさほどお金はかけられないのですが

全くナシは不憫なので、

なんとか考えますプンプンダッシュ

 

いろいろあって楽しそうルンルン