こんにちは。

シングルマザーで脱・会社員目指しています。

その第一歩として、家計管理はじめました。

家計簿歴15年になるけど、

未だに正解にたどりつけない

ズボラ主婦の奮闘記録。

 

 

万年赤字の家計簿。

どう脱却するべきか。

 

今年は、過去一うまくいってる(?)家計簿。

 

でも赤字なの笑い泣き

 

だってさ、使える金額は約23万ぽっちなのに

毎月かかる生活費で20万オーバーだよ?

これのどこに、車検とか家電とかの特別費や

教育費用、などの貯金をする余裕があるのさ?

 

日々の暮らしでそんなに贅沢はしていないはず。

じゃあ何で?

 

答えは・・・・借金。

そう、すべての悪の根源。

借金。

 

・カーローン 24,800円

・奨学金  14,196円

・デンタルローン  5,000円

合計  43,996円

 

3人で23万ってカツカツなのに、

借金返済で4万オーバーしてたら

そりゃ毎月赤字よね真顔

 

てなわけでね。

借金一括返済したわけです。

 

まず、デンタルローン

これは、自分の歯科矯正なので40万ほど。

一括現金払いしても良かったんだけど、

手元の現金減らしたくなくて、

金利も高くないし、ってローン組んだんだよね。

 

でもこの5000円って地味に痛くてさ。

2023年8月に始めて、2024年1月には、

貯金から38万全額一括返済した。

 

そして、カーローン

こいつ。こいつが厄介よ。

だって、手元の現金で160万もないもの。

(無くはないんだけど、それ全部つかっちゃダメでしょってやつ)

 

そもそもね。身の丈にあっていない車を買ったことは認めよう。

 

今まで、チャリの前後に子供ふたり乗せて

ブイブイいわせてたわけだけど、

大きくなってそれもできなくなり・・・・

 

子供と出かけるすべがなくなってしまったわけだ。

 

仕方ない。車買おう。

と思って、中古車探してたんだけど

見に行く足もないし、

ネットで見てても良くわからないし

不安だし・・・

 

たまたま、この車いいな〜と思ってた車種が

ショッピングセンターで展示販売してて。

気づいたら「これ下さい」って言ってた爆笑

 

貧乏人が衝動買いしていい代物ではない。

 

めんどくさがりだから、時間と労力ムダにするならそれでいいや

ってやりがち。

悪い癖・・・真顔

 

でね、貧乏なくせに250万くらいで購入した愛車。

 

高いものほど、妥協して後悔したくない。

という謎のポリシーも悪い癖・・・真顔

 

 

で、どこから資金調達しようか?

となりまして。

 

まず、つみたてNISA

借金あるくせに、なぜか投資してるおバカさん。

 

これを解約

といっても、始めたばっかでそんなになくて

40万くらい。

 

次に、下の子の学資保険

自分の死亡時にお金出ると思ってたら、違くてさ。

何を勘違いしてたのだろう。

死亡時は、払込が100%戻ってくるだけ。

満期でも毛が生えてくるだけ。

要らない。他人に手数料払ってる場合ちゃう。

と思って解約。

解約返戻金65万

 

それと貯金をあわせて

約160万を一括返済。

(車の保険料込み)

 

奨学金。

残り約30万。

無利子なので、ここは無理せず保留。

貯金の回復に全力注ぎ中。

 

てなわけで、

・デンタルローン  5000円

・カーローン  24800円

・学資保険 9640円

・車保険 5135円

 

合計  44,575円

が5月度の家計簿から消えたのですよ。

 

余談で、車の保険だけど、

トヨタの一体型に入ってて。

本当は、購入時にネット型に入ろうと思ったけど

車検証がなくて、入力するのに色々わからなくて

めんどくせぇ!もういいや!って

トヨタで入ったんだよね。

で、車両本体一括返済するさいに、

こっちも一括支払いですって言われて

17万くらい払った。

 

たっかー・・・ネガティブ

ネット保険なら数万なのに。

まぁでも、最初の5年はいいや。

 

このめんどくさがりな性格、ヤバイな。

めっちゃ損してるよなぁ。

 

毎月の固定費が

157,727円 → 116,152円

にがくんと下がったわけですよびっくりマーク

奥さん、聞いてます?おいで

(誰に言ってるんだ・・)

 

これは大きい!

毎月の生活費がすごくラクになった。

 

あとは、手元のキャッシュが心もとないので

ひとまず100万までは回復させたい。

その時点で、奨学金が残ってるなら

一括返済しようかなと。

 

まだ5月の集計してないから、

締めたら上げようと思います!

(まだね、マネフォに反映されていないものがあるのよ)