定額減税について、ちょっとだけ理解した話。

 

こんにちは。

小学生2人の子どもをもつ
シングルマザーで脱・会社員目指しています。
その第一歩として、家計管理はじめました。
家計簿歴15年になるけど、
未だに正解にたどりつけない
ズボラ主婦の奮闘記録。

 

 

 

住民税の通知書がやっとこさ届いた。

ふるさと納税反映されてるかなーって思って確認したら、定額減税のってた。

 

 

 

定額減税(住民税)、県市合わせて3万んだけどさ。

年間でこの額でしょ?

 

 

昨年度はさ、

住民税で6000円天引きされてたのね。

今年は3700円/月

 

 

 

その差額、2500円。

 

この金額でデフレ脱却の糸口になると

お思いで?政府さん?

 

月3万なら、

あざーーっっっっすびっくりマークびっくりマークびっくりマークお願い

ってなりますが、2500円てチーン

 

よくてカツカツの食費に充てられる

赤字がちょっと減るだけではなかろうか。

 

 

定額減税、知識ゼロだったので、

ちょっとだけ調べました鉛筆

(さらっとネットで調べて、私なりの解釈なので間違ってることもあるかもしれませんので、ご了承下さい)

 

 

ひとりあたり、4万円の給付

所得税・・・3万

住民税・・・1万

 

うちは、大人1,子ども2なので、

合計で、12万円の給付が受けられるわけです。

 

で、住民税の給付3万は、

納めるはずの住民税から3万をさっぴいて、

1年かけて給付されると。

(給付って言われても、違和感しかないけど)

 

例えば、72,000円、住民税を納税するとしたなら、

3万円を引いた、42,000円が、今年の住民税の納付額。

そして、それを12で割る。

すると、3500円が、毎月の給与から天引きされる。

 

 

まぁ、住民税の天引きが下がる分、

手取りが増えるわけですね。

 

それはまぁ、わかった。

 

 

で?所得税の9万は?

 

これも、人によって違うみたい。

 

 

6月の明細、もう一度見てみた。

 

 

 

これか!!

最初見た時、年末でもないのに税調整ってなに??

って思ったけど、さして気にしていなくて笑い

(引かれているからね)

 

9万ー5240円=84,760円

残り、84,760円が、今後、天引きされていくということですね?

 

で、多分、1年かけても、

私は所得税の納付額が、

9万に届かないと思うんですよ。

 

お子さんが多くて20万給付です!とか

一人世帯でも、収入が低くて納税額が低ければ、

4万に届かないという方など、

毎月の給与から天引きしても

減税しきれないことが想定されるそうです。

 

 

だから、その場合は給付で補うようですね。

うん・・・二度手間では?凝視

 

 

 

ここまで、一旦整理しますとね?

住民税の2500円

所得税の5000円

が今までよりも減って、

手取りに乗っかってくるわけだ。

(ざっくり数字です)

 

今まで、3万の控除だとしたら、

22,500円の控除額になるということだ。

 

あれ?なんか手取り増えた?

騙されてる?

 

 

 

臨時給付で入金されるなら、

まだなんか貰った感がありますが、

天引き額が減って、手取りが増えて

実質、給付されてるとなると、

使いにくいというか、

消費に回そうとは思わないですね。

 

 

 

堅実にいきます真顔

 

まぁ、少しでも手取り増えるのなら

有難いですけどね。

 

これでも、経理のひと、めちゃ大変なのでは・・・?

残業増えて、会社も人件費あがっちゃうのでは・・・?

誰得・・・?

まぁ、得はしてるか・・・国民が。

 

手取りが増えて、なんか勘違いしそうになるけど

幻だと思って、今まで通りの予算組でいこうと思います。

 

 

 

 

いや、こんなまどろっこしいことしなくてもさ、

国民ひとり4万給付します!

 

 

 

どーん!!!札束札束札束

 

 

 

ってコロナの時みたいにしたほうがさ、

ボーナスとあいまって、消費活性化すると思うけど?

 

ついでに、マイナンバーと紐づいてる口座にぶちこみます!

ってしたら、マイナンバーの取得率もあがるんじゃないの?

 

 

これ、どれだけの人が減税しきれないかわからないけどさ、

各自申請するの?

それとも、年末調整や確定申告で?

 

また、経理の人とか、税務署さん大変なのでは?

どーん!としちゃったほうが、まだ前例もある分

よかったのでは?

 

といっても、始まってるんだから仕方ない。

 

 

 

堅実にいきます真顔

(2回目)

 

 

 

娘にゆかたが欲しいって言われた。

イベントバナー

 

日傘壊れたえーんこれめっちゃ良さそうキラキラ

イベントバナー

 

イベントバナー