黒田福美さん講演会11月23日13時から大阪駅前第4ビル。まだ席あります。 | 架け橋人の会―韓日翻訳グループ

架け橋人の会―韓日翻訳グループ

ミレ韓国語学院が主宰する韓日翻訳グループ。メンバーはTOPIK6級合格以上。

 

https://youtu.be/DQvGAlxeRfA

 

<黒田福美さんがFaceBookで講演会のこと、私のことをたくさん書いてくださいました。下にそのまま貼ります。(許可を得ています)>

 

黒田さんが韓国語の学習を始められたのが1984年ということですが、私も198420才の時に韓国語の学習を始めております。偶然です。

 

当時は本当に、韓国語を勉強するのが「なんで韓国語?」という風に不思議がられ珍しがられたものです。今の憧れから始める韓国語学習とはまるで違う世界です。

 

韓国語学習を始めてしばらくすると、逆風にさらされます。「反日」の逆風や、憧れていた分裏切られたような気分になることです。ここをうまく乗り越えるとまた別の地平で韓国を見ることができるようになってきます。

 

韓流以降学習を始めた方(ミレ周辺の受講生はほぼ全員そういう方です)は、逆風に弱いところがあります。憧れや好奇心から韓国語の学習を始めるのは良い傾向です。しかし、語学の学習がある程度進むと、歴史や文化やいろんなものが目に入ってきます。先入観がない分素直に受け入れられる要素もありますが、「構」がない分、衝撃を受けたり、嫌悪感を抱いてやめてしまう人も出てきます。

 

日本人は、「反日」など、自分や日本を否定されることに慣れていません。価値観の対立の中で自己主張することにはひ弱なところがあります。かつての私がそうでした。逆風の中で煩悶し、何度もくじけそうになりました。

 

逆風はあったほうが立ち向かいがいがあります。しかし逆風が強すぎると、つぶれてしまいかねません。そういうときは一人で立ち向かうのではなく、同じ志を持つものが、手をつないで、支えあって立ち向かっていけたらと思います。

 

ドラマやK-popから入った若い学習者には、早い段階で、「反日」の壁を知ってもらいたいし、同じ志を持ったものが手を取り合って、励まし合えることも知ってもらいたいです。

 

黒田さんはその最前線にいます。逆風の受け方、立ち向かい方、受け流し方。こういう方がいらっしゃるから私たちは安心してついていけます。

 

私も同志ですが、黒田さんのようには強くありません。せめて学習者の方に一人でも多く、黒田さんのことを知っていただきたく、この講演会を企画しました。

まだ若干席があります。ミレに直接ご連絡ください。

 

 

 

<ミレ韓国語学院の前田先生が動画アップ!>(黒田福美さんFaceBookより引用)

 

 11月23日に私をお招きくださったミレ韓国語学院の前田先生が、拙著『それでも、私はあきらめない』についての所感を動画でアップしてくださいました。URLを末尾に記しますので、是非ご覧ください。

  

 私は長年韓国語を通して日韓の架け橋たらんとして活動なさった前田先生が、これほどまでに私の本に入れ込んでくださったことに、様々思いをいたしております。

 

私が韓国語を学び始めたのは1984年からNHKで始まった「アンニョンハシムニカ~ハングル講座」でした。そのころは今とは違って、韓国語を身近に聞くことができる時代ではありませんでした。

 当時韓国は、女性が旅をするようなイメージの国柄でもなかったのです。

 

長年、両国の理解と友好を目指して活動して参ると、日本国内からも「反日日本人」いえ、日本人でさえないのではないかという誹謗中傷を受けるのは日常茶飯事です。

 

更に、日本と違った考え方や意識の違いから、長いこと関わってきた人ほど当の韓国から「手痛いめ」にもあっているものなのです。

 

それでも、性懲りもなく理想を夢見て相互理解のために頑張ってきた方がほとんどだと思います。

 

ビジネスが目的ならば、とても続けてゆくことはできません。

とっくに匙を投げていることでしょう。

 

私はミレ語学院の前田先生にも同じ「におい」を感じています。きっとさまざまな苦境や背信にもお会いになったことだろうと推測しております。

 

だからこそ、拙著に深く共感してくださったのだと思うのです。

 

やめてしまう事は簡単ですが、それでも乗り越えなければならないという言ってみれば「使命感」のようなものを背負ってしまった人同士が共感できる「性(さが)」のようなものがあるのだと思います。

 

是非、前田先生の動画をご覧になってみてください。

また、前田先生は他に多数の動画をYouTubeにアップなさっていて、韓国語を学んでいる方には、韓国語上達の上で「眼から鱗」のとても参考になる動画が多数あります。

 動画登録をなされば、語学学習の上で「無料で!」大きな助けになると思います。

 

ちなみに「ミレ韓国語学院」は大阪だけでなく、東京校もあります。

 

韓国に関わる人はどういうわけかみな「熱い」ですね!

では、どうぞ以下をクリックして前田先生の人となりをお感じになってみてくださいね!!

 

あ、それから当日は拙著の販売とサイン会をいたします。

どうぞよろしく!

 

https://youtu.be/DQvGAlxeRfA