さつきの花摘みと剪定をしてみました | まきばちゃんのブログ

まきばちゃんのブログ

日々の気ままな日常を書いていきたいと思います。

姉からプレゼントされたさつき。
とっても可愛い花が咲きました。




もうだいぶ花が萎れてきたので摘むことにしました。
盆栽の先生にさつきの花の摘み方を聞いたら
教えていただいたのですが、やはりよくわからなくて
??ってなってたら
「今度持ってきてください」と。
ですが後1ヶ月もそのままにしておくのも心配なので
YouTubeを参考に自分でやってみました。

花だけそうっと摘んだら雌蕊が残ってしまいました。

花は根本からきっちり摘まないと種になってしまってそちらに栄養がいってしまい、全体的に元気がなくなってしまうそうです。
根本からきっちり摘みました。

そして剪定もチャレンジ。


現状維持にしたいのでこれ以上大きくならないように剪定しました。

全部葉を落とす方法と二葉残す方法があるようです。

私は二葉残す方法でやってみました。

全部落とすのはちょっと怖かったので。


合ってるかなぁ・・・

大丈夫かなぁ・・・


植え替えも今の時期にするそうですがこれは来月先生に相談してみます。


今は肥料とお水を絶やさないようにしています。


来年も可愛い花が咲いてくれると嬉しいです。