ギョリュウの葉を少なくしてからの針金掛けと御殿場桜の葉刈り | まきばちゃんのブログ

まきばちゃんのブログ

日々の気ままな日常を書いていきたいと思います。

夏の盆栽と言えばギョリュウです。

うちのギョリュウは元気に成長してボッサボサです。


盆栽の柳は放っておくと上に伸びていきます。




とても盆栽には見えません(笑)


いらない枝を切ってしまいたいのですが、どれを切って良いのかわかりません。

ここは先生に綺麗にやっていただくことにしました。



ここまでで、半分くらいの枝量になりました。




だいぶスッキリ涼しげになりましたニコニコ



ここからは針金掛けです。(これも先生にやって頂きました)


見違えるくらい変わりました。



桜は先月小さくしましたが、ひと月でまた枝がニョキニョキ伸びてきました。



桜もコンパクトになりました。


家に帰るとモンちゃんが早速チェックにきました。










いい感じニャ



来月は黒松のお手入れです。