パデレフスキ編で練習しています。 | まきばちゃんのブログ

まきばちゃんのブログ

日々の気ままな日常を書いていきたいと思います。

仕事が休みの日は貸しスタジオに通ってピアノを弾いているまきばちゃんです。

久しぶり(約40年ぶり)に弾いています。
簡単に弾けるという大人用の楽譜を買いました。
それでも指は転ぶし弾いていなかった『時の流れ』を感じました。
練習するうちにワルツ7番が少し弾けるようになってきて気付いたのですが・・・
この大人用の楽譜は、一曲全部入っていませんでした。

なのでこちらのパデレフスキ編の楽譜を買ってみました。





パデレフスキ編は簡単に弾ける大人用の譜面と違って記号も沢山あって読みにくいし弾くのが難しいです。

昔から譜面を読むのが苦手なまきばちゃん。
最初は数えないと読めません。
だから何度も何度も繰り返し弾いて指の感覚で弾いたり、
和音なら音符の形とかでなんとなく覚えて弾きます。

記号の読み方も忘れています。


今は子犬のワルツをずっと練習しています。
パデレフスキ編の楽譜で弾いているのでまた始めからという感じです。
片手づつ練習しています。
でもこれは昔スラスラと弾けていたはずの曲です。
はずなのに・・・今は全然弾けません。


15年くらい前に電子ピアノを買って弾いてみた事があります。
だけどベッドホンをしているのであまり楽しめませんでした。
指も硬くて動かなくなっているのを感じました。
ですがスタジオでグランドピアノで練習していると指の感覚が戻ってくるのを感じるのです。
弾くほどに指が柔らかくなってきています。
楽しいと、指も柔らかくなるみたいです。

子犬のワルツはオクターブで素早く弾くところが難しいです。
間違えないように弾こうとすると必ず音を外してしまいます。
緊張するのでしょうね。
自分のメンタルがこんなところでもよく表れるのだなぁと思いました。
もっと子犬っぽくはじけるように弾けるようになるまで練習しようと思います。


ワルツ7番もパデレフスキ編だと難しくて・・・💦
ですが今日右手だけ弾いてみました。
やっぱり好きなメロディ・・・
早く弾けるようになりたいなぁニコニコ


ワルツ19番も弾いてみたい曲です。
とても綺麗な情景が浮かんできます。
冬のソナタで流れてそうな美しい旋律。


練習していると時間があっという間に経ってしまいます。
先日は気づいたら終了時間1分前でした。( ̄◇ ̄;)
速攻で荷物まとめて10秒で部屋を出ました。
次からはアラームかけて練習しようと思います。

練習ってこんなにも楽しかったのですね。