おかめ桜の切り込みをしていただきました | まきばちゃんのブログ

まきばちゃんのブログ

日々の気ままな日常を書いていきたいと思います。

盆栽教室に行ってきました。

おかめ桜をコンパクトにバッサリ‼️

切ってくださったのは先生ですが・・・。ニコニコ


自分ではまだどこを切って良いのかわかりません。


小さくなりました。


元はこの大きさです。


盆栽は小さい方が良いのでこのくらいの大きさでもっと下の方にたくさん枝が付いてくれると良いなって思います。


そのためにはしっかりお水と、そして肥料もたっぷりあげます。


切った枝は挿し木にしました。


この前御殿場桜をコンパクトにした時に挿し木にしていただいたのを参考にしてみました。


今までポットで挿し木していたのですが、1度も成功したことがないのですがザルではどうでしょうか。


上手く根付くやり方も教えて頂きました。

発根剤と言うのを使うと良いそうです。

今回は間に合わなかったので次回挿し木する時には用意して使ってみようと思います。


ザルの下に受け皿を置いて水を溜めているので、土が乾ききることがないので良いかもしれません。


ですが今朝見ると御殿場桜の挿し木は何本か元気がなくなってきています。

1本でも根付いてくれると嬉しいです。


自分で挿し木して育てたものが大きくなって花を咲かせてくれるようになったら、多分めちゃくちゃ嬉しいです。






モンちゃんも楽しみにしています。