桜の盆栽を切り込みしていただきました | まきばちゃんのブログ

まきばちゃんのブログ

日々の気ままな日常を書いていきたいと思います。

前回盆栽教室に行った時
桜が1番綺麗に咲いていたので切り込みをしませんでした。

1週間経ち、花がほぼ咲き終わったので、切り込みをしていただくために、先生の盆栽苑に行ってきました。

この状態だったのが…


こうなりました。


コンパクトになりました。

来年植え替えする時は、もう少し小さくてお洒落な鉢にしようと思います。


モンちゃんが、早速チェックにやってきました。


「にゃにか変わったかニャ?」

「盆栽は小さい方がかっこいいから切り込みをしてもらったんだよ」


「にゃるほど・・・」


念入りにチェックしているモンちゃんです。


切った枝は挿し木にしてもらいました。


今まで挿し木に成功した事は1度もありません。

難しいです。

1つでも育ってくれたらいいなぁニコニコ