「乳花薬師」の名勝標札…瑞穂区直来町5-5(海上寺)(瑞穂区名勝標札 №5) | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

私「洋ちゃん」、瑞穂区内にある

名古屋市教育委員会設置の名勝標札巡りをしています。

 

その一環で、

先日

「乳花薬師」名勝標札をデジカメ

 

設置場所 瑞穂区直来町5-5(海上寺)

 

名古屋市教育委員会設置の名勝標札(瑞穂区名勝標札 №5)

 

↓瑞穂区史跡散策路より引用

かつて寺の西の辺は潟が湾入しており、その海に臨んだ高台の寺ということで「海上寺」と名付けられたといわれている。

本堂内本尊の薬師如来は、弘法大師の作と伝えられ古来から粟薬師と称されている。

客殿内本尊は乳花薬師如来。母乳調整のために乳形のぬいぐるみを奉納するという珍しい信仰で、「ちばなやくし」の名で親しまれている。
大正8年に建立された「高田獅子連記念碑」は、嫁獅子の第2期黄金時代を記念したものである。

 

↓尾張名所図会に記載あり

↓名古屋の史跡と文化財よりスキャン

 

(追記)

乳花薬師について

龍王山 海上寺を訪ねる(瑞穂区直来町5-5)…瑞穂区の史跡巡り(その18)

子育て地蔵…瑞穂区直来町5-5(海上寺境内に鎮座)

 

(特記)

◎瑞穂区内にある名勝標札巡りについて

「中根銅鐸発見地」の名勝標札…瑞穂区軍水3丁目(仁所公民館)(瑞穂区名勝標札 №4)

「あゆちの水(伝承地)」の名勝標札…瑞穂区師長町(瑞穂区名勝標札 №3)

「浜神明社」の名勝標札…瑞穂区塩入町14(瑞穂区名勝標札 №2)

「津賀田神社」の名勝標札…瑞穂区津賀田町3-4(瑞穂区名勝標札 №1)