名古屋市内にある同名の「誓願寺」について…6ケ寺ありました | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

名古屋市内にある同名の「誓願寺」について、

ネットで調べました。

※6ケ寺ありました

 

 

 

1.誓願寺…熱田区白鳥2-10-12

    山号 妙光山

    宗派 西山浄土宗

    本尊 阿弥陀如来 

  ※源頼朝の生誕地としても知られる。

 (付記)

 誓願寺…熱田区白鳥2-10-12「伊藤萬蔵さん寄贈の石造物巡り」

(妙光山)誓願寺…熱田区

 としてブログしました。

 こちらも是非ご覧ください。

 

2.誓願寺…中区丸の内3-5-17

    山号 玉林山

    宗派 西山浄土宗

    本尊 阿弥陀如来

 (付記)

 誓願寺(中区丸の内3-5-17)

としてブログしました。

 こちらも是非ご覧ください。

 

3.(桜)誓願寺…昭和区滝川町47-1

   山号 法喜山

   宗派 西山浄土宗禅林寺派

  ※京都にある永観堂禅林寺を総本山とする浄土宗西山禅林寺派に属するお寺。

   本尊 阿弥陀如来

 (付記)

 「誓願寺」の名勝標札…昭和区滝川町47-1(昭和区名勝標札№11)

としてブログしました。

 こちらも是非ご覧ください。

 

4.誓願寺…南区呼続3丁目15-25

   山号 正覚山

   宗派 西山浄土宗

   本尊 阿弥陀如来

 

5.誓願寺…守山区町北4-28

   山号 岡島山

   宗派 浄土宗

   本尊 阿弥陀如来

  

6.誓願寺…緑区鳴海町字根古屋16

   山号 来迎山

   宗派 西山浄土宗

   本尊 阿弥陀如来

 ※芭蕉の最古の供養塔が境内にあり

 (付記)

 「芭蕉最古の供養塔」の名勝標札…緑区鳴海町根古屋16(誓願寺前歩道上)(緑区名勝標札 №8)

(芭蕉ゆかりの)誓願寺を訪ねる…緑区鳴海町根古屋16

 としてブログしました。

 こちらも是非ご覧ください。

 

(特記)

西山浄土宗(せいざんじょうどしゅう)は、

 京都府長岡京市の光明寺(粟生光明寺)を総本山とする広義の浄土宗の一派。

 本尊 阿弥陀如来

「西山浄土宗」は阿弥陀仏の信仰によってのみ極楽浄土にいけるとする考え方。

(付記)

「西山浄土宗」「浄土宗」の違いは…ネットより

「浄土宗」は阿弥陀仏の信仰や善行を行うことで極楽浄土にいけるという教えとの由。、