早朝散歩で千種区の花「アジサイ」を茶屋ヶ坂公園で観賞 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

昨日(13日)

早朝散歩で、

千種区内にある茶屋ヶ坂公園で

千種区の花「アジサイ」が見頃を迎えていると

聞き観賞に赴く…。

↓赤〇一帯がアジサイ園

 

我が家から、ゆっくり徒歩で45分程弱で行けました。

 

茶屋ヶ坂公園は、

名古屋市内を代表するアジサイの名所になっていて、

二十年前から市民が植栽してきた株をはじめ、

約六千株のアジサイが咲く…。

 

白・紫・青・赤色の花が咲き、園内を彩る光景…感嘆!!

しかし、

訪ねた昨朝は満開から少し経過していて咲き終わりの花も多々あり。

梅雨入りが早かった影響か…???

 

デジカメ

↓アジサイ園にて

(付記、1)

↓先日(10日)中日新聞、朝刊の記事をスキャン

(付記、2)

茶屋ヶ坂公園について(名古屋市千種区散策路より)

・茶屋ヶ坂の名は、

 昔山口街道のこの辺りに一軒の茶店があったところからついたといわれる。

・公園の中央に位置する池は、名古屋新田をうるおす用水池であった。

・周辺の遊歩道が整備され市民の憩いの場となっている。

  

(特記)

茶屋ヶ坂公園公園のアジサイについて

早朝散歩で「茶屋ヶ坂公園」に行く

茶屋ヶ坂公園の「アジサイ」を観賞に行く

としてブログしました。

こちらも是非ご覧ください。