茶屋ヶ坂公園の「アジサイ」を観賞に行く | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

今日(14日)

千種区の茶屋ヶ坂公園を散策してきました。

我が家からゆっくり歩いて35分程で到着。


茶屋ヶ坂公園について(名古屋市千種区散策路より)

・茶屋ヶ坂の名は、

 昔山口街道のこの辺りに一軒の茶店があったところからついたといわれる。

・公園の中央に位置する池は、名古屋新田をうるおす用水池であった。

・周辺の遊歩道が整備され市民の憩いの場となっている。

 

公園東部にある

〝アジサイ園”は市民に親しまれており、

  梅雨時には閑静な住宅街に彩りを添えています。

 

千種区の花は『アジサイ』です。
    

(ちなみに千種区の木は『ハナミズキ』です)

 

・私「洋ちゃん」は、毎年、訪ねています。
・最盛期、

 いろいろな種類のアジサイが植えてあり見応えは充分。

・楽しく観賞してきました。

★ただ、今日は雲天で

  近くに池があり、せせらぎが流れていて「蚊」が多く観賞も大変でした。

 

デジカメしてきました
「洋ちゃん」のひとりごと

茶屋ヶ坂公園入口
「洋ちゃん」のひとりごと
  「洋ちゃん」のひとりごと

  散策路より、下は茶屋ヶ坂池。
   

     「洋ちゃん」のひとりごと

      散策路です。




 
 

 
 
 

  黄色のユリとのバランス、ピッタリ
 

  誰かさんがいます。

 

(付記)

私の新聞スクラップよりスキャン
1998年(平成10年)の中日新聞の記事です