早朝散歩で「茶屋ヶ坂公園」に行く | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

昨日(29日)、

早朝散歩で「茶屋ヶ坂公園」まで歩いてきました。

A.M..5j時30分に家を出発し一時間程で到着。

     地図の説明

千種区の花は、「アジサイ」で、平成2年1月、区の花に制定されています。

茶屋ヶ坂公園には約5,000株のアジサイが植えられ、毎年色とりどりの花を咲かせています。

(付記)

アジサイの語源は、「集(あづ)」「真藍(さあい)」が変化したもので、

青い花が集まって咲いているという花の様子を表現していると言われている。

   

久しぶりに訪ねました。

前日の雨天の影響か、到着時「蚊」が多く飛ぶなか、

デジカメしながら鑑賞して(楽しんで)きました。

↓ 茶屋ヶ坂公園

 ↓ あじさい園に向かう

 ↓ 途中に「あじさい橋」を渡る

 ↓ 茶屋ヶ坂池

↓「あじさい園」に着く

↓「あじさい園」にて…見ごろは終わりか???