水風船と戯れる~不登校児家庭支援~ | 放課後等デイサービスかかぽの日々

放課後等デイサービスかかぽの日々

放課後等デイサービスかかぽです。日々の様子などを綴っていきます。
ホームページ https://kakapo427-yao.amebaownd.com/

就労準備型放課後等デイサービス

かかぽです。

家庭支援で自宅に訪問し不登校児支援を行なっています🏠

※五領域プログラムベースに個別療育を行っています。

春の柔らかい陽射しから初夏を思わせる陽射しへ、

日中は汗ばむほどの陽気ですね☀️

先日の訪問で水風船遊びを楽しみました🎈

家から外への活動。

公園?

とりあえず外?

行きたい!

遊びたい!

でも不安。。。

気持ちを整える時間を繰り返し対話をしながら待つひと時♫

「外に出よう!」とスタッフの声に「うん」と水風船を握り締め外へ。

いざ水を入れ始めると、ちょっと怖い💦

水道から顔が離れてる。

だんだん大きくなっていく水風船に顔も水道に近くなる。

興味?

関心?

好奇心?

やりたい!

面白い!

気持ちが行動となる。

出来上がた風船を握って、並べて光を通す。

「キレイ」

そのあとは笑顔と共に遊びへと変わる。

落として…バシャーン

足で踏んで…パシャーン

「水風船楽しい♫」

初夏の陽射しの中で笑顔いっぱいに活動できたひと時でした。

あせらず、ゆっくりと時間をかけて自分らしく過ごせるサポートを行なっています。

 

#大阪府 #八尾市 #柏村町 #放課後等デイサービス #放デイ #就労 #支援教育 #小学生 #中学生 #高校生 #発達障害 #知的障害 #利用児募集中 #家庭連携 #不登校支援 #家庭支援#ひと時#遊び#遊ぶ#外に出る#興味 #水風船#初夏#訪問