放課後等デイサービスかかぽの日々

放課後等デイサービスかかぽの日々

放課後等デイサービスかかぽです。日々の様子などを綴っていきます。
ホームページ https://kakapo427-yao.amebaownd.com/

かかぽのホームページはこちらです https://kakapo427-yao.amebaownd.com/

こんにちは!就労準備型放課後等デイサービスかかぽです。

9月5日土曜日は合気道療育の日。トコエカの場所をお借りして実施しました。

この日もみんなのボスが自ら指導してくれます。スタッフにも学びになります!

今回は受け身を習いました。

まずは体操が得意な男の子に普通に前回りをしてもらいました。とても上手に真っ直ぐ転がる前回りをしてくれましたが、それでは「受け身」としては危険です💦

背中に対して斜めに回る事で頭を打ったり背中が痛かったりする事を防ぐことができます。

それを意識して回る子達。すぐ上手に回れました!👏

バランスボールを抱えて回る事もできました。何度も自主的に受け身を練習する子もいましたね😉

今回も礼儀正しく挨拶をして終わりました。

また、この日は月に一度の避難訓練。

終わりの会では地震の避難訓練を行いました。最近、地震の被害をテレビで見ることもあり、いつ来るか分からない地震に対しどう身を守るのか意見を出し合いました。

どこが危ない?

「本棚!」「ホワイトボード」「窓ガラス」

じゃあどこが安全?

「部屋の真ん中の電気の無いところ」

確認した所で疑似警報アラームを鳴らしてシュミレーションしました。

万一の時に身を守れるように何度も繰り返し訓練していきます!

 

#就労準備型放課後等デイサービスかかぽ

#合気道

#トコエカ

#避難訓練

#受け身の練習