エアクリーナーのダクトを取り外して、CB1100を楽しんで乗っております
レブリミッターが発動する9000回転まで、サクッと回るよーになりました!
ちなみに振動はあまり感じません。さすがホンダ!
低速トルクが、少し落ちてるよーに感じますが、
5速で、ノッキングせずに1000回転で走れて、そこから、ちゃんと加速できます
オートマやん!
cb1100のエンジンはすごいなー
最近。楽しくて、毎日乗ってます!
エアクリーナーのダクトを取り外して、CB1100を楽しんで乗っております
レブリミッターが発動する9000回転まで、サクッと回るよーになりました!
ちなみに振動はあまり感じません。さすがホンダ!
低速トルクが、少し落ちてるよーに感じますが、
5速で、ノッキングせずに1000回転で走れて、そこから、ちゃんと加速できます
オートマやん!
cb1100のエンジンはすごいなー
最近。楽しくて、毎日乗ってます!
エアクリーナーのダクトを取り外してみた。
ボンドで、無理やり取付たのかな
ホンダとは思えない処理
この細長いダクトを取り外し、エアクリーナーのフタ?を元に戻す
あらー、こりゃ、いい!
4000回転以上が軽く回るようになった
これがDOHCだー、みたいな
フライホイルを軽くしたかのようだ
バイク軽くなったよーにも感じる
アクセルレスポンスも軽くて、エンジン回すのが楽しい
空気の量が増えて、薄くなったのかな
低回転のトルクが薄くなった分、回してしまよーになった
回して楽しいバイクになったので、このままで乗りまーす
ホンダの最後の空冷4気筒
CB1100 TYPE2
優しい、バイクです。空冷の匂い。XJR1300の時も同じ匂いしたなー
それでは、独断と偏見でのインプレを、マフラー替えてまーす
○車体
重い、243kg
足着きはいい、リアのプリロードを一番固くしたら、ギリかかと着く。174cmです
タンクがでかい、でも14L
ステップは予想より後ろにあり、ちょうどよい。ハンドル幅は広い、750mm、少し前屈。Z900より起き気味かな
コーナーは、すっと倒して、スムーズに曲がり、マフラをガシっと擦る
車重があるから?サスが柔らかいから?
剛性というより、車体全体がしなって、柔らかい乗り心地。モンスターとは対極だ
○シート
丁度いい。広くて、固くなく柔らかくなく
400km下道日帰りでも、全然、尻が痛くなりません
△エンジン
88ps 9.4kg
体感は、60psだね
吹け上がりは重い
回さなくても太いトルク
ドンつきはないけど、レスポンスは遅い
5000以上、少し回転が軽くなるかな。マフラー替えたから
レッドまで、スムーズに吹け上がる。
振動なけど、回さなくても気持ちいい。ゆっくり走って気持ちいい。
空冷4気筒、音さいこー!!!
◎ブレーキ
優しタッチでちゃんと効く
このブレーキ好き
◎ABS
ちゃんと効く。もしもの時の保険ね。
✖︎トラコン
これにはいらない。レスポンス遅いし
✖出力コントロール
これにはいらない。レスポンス遅いし
〇温度(油温)
熱く無い、通常でも100℃
◎排気音と吸気音
空冷4気筒サウンド。このために買った!
5000回転以上は、高くなる。ズウォン、ズウォン。ズウォーーーー、コォーーーーー、みたいな
吸気音はあまり聞こえない
マフラーは交換して、7キロのダイエットができています、なんと236キロ!!
○発進時のトルク
トルクはあるけどアクセルレスポンス遅い。
〇サスペンション
可もなく不可もなく
車体が重いので、もう少し踏ん張れるといいのだけど、乗り心地悪くなるのは嫌だ
〇ハンドリング
スポーツツーリングレベル?
素直だ
前ブレーキで前輪荷重して、曲がれるバイクではない
直進性も高く、高速はどっしり、長距離も疲れない。
低重心でBMWのR1250に似てるかも
Uターンも楽勝、峠も楽しい
低重心で接地感があるので、安心
しかし、4in1の集合では、擦ってしまう。ワイバーンのようにひし形(🔶)に集合すれば擦らないらしい
気持ちよくクネクネしていると右カーブでガジガジーって。
そういえばヨシムラ集合は、GPZ900も擦ってたなー
〇クラッチ
軽くはないけど、手は疲れない。スリッパーでもないけど
XJR1300に比べたら軽い
◎ギア(5速)
カチっときまる
一度もギア抜けしない、さすがホンダ!
60キロ以上で5速に入れても、問題なし
5速発進できる
〇ポジション
ハンドル遠くて高いと思ったけど、近くて高くない
シートも問題無い
タンクが大きいのでニーグリップが決まる
◎メーター回り
アナログがいいね
ガソリンメーターの精度が高いのはびっくり。5ドット、2L毎に1ドットで消えて、点滅で残り4.5L
△ライト
ライトはH4ハロゲン!
LEDに交換したので普通に明るい
〇タンデムシート下のスペース
ETCと工具とネットは入る。缶コーヒー入れば満点なのに
バッテリーが下方にあるのは低重心化への配慮かな
〇シート
普通に良い
高速でもお尻痛くならないので、いいシートなのかも
乗り心地がいいのは、バイアスタイヤはいてることも効果あり
今度はバイアスのTT100GPかな。
◎積載性
タンクも広いし、リアシートも大きい
シートバッグも大丈夫
○燃費
平均18かな、XJR1300は15だったから、良い
ハイオクだと燃費いいとのことで、ハイオク入れて19ぐらい
14Lタンクなので、航続距離、266キロ
△高速
風を受けながら走ります
◎総合
優しくて、楽しい!
音がいい!
ゆっくり走って楽しい!
回して、高回転で音が高くなる!
下からのズォズォズオーン、オーンって!
コレでツーリングがさらに楽しくなった。
とんがったモンスターと優しいCB1100で、バイク堪能しまーす。
BMW RNINET 2023
試乗してきましたー
空冷、DOHC、110ps
ポジションは少し前屈
踵まで足付くけど、重いなーこれ。
はっきり言えば、2週間前に試乗したロードスターの方が良いと思いました。
期待している鼓動感はなかったし。
また、モンスターの方がゆっくり走っても、目を三角にして走っても、楽しさは上だ。
✖️エンジン
鼓動感というより、振動している。
空冷最後のR1150のエンジンと比べても貧相な振動が多い。
どこかネジ外れてるんやないかと。
8000ちょっとで頭打ちするのも寂しい。ロードスターは、1万超え。
ゆっくり走っても楽しくない振動が止まらない。
以前乗ってた、空冷のR1150RSにはそんな振動なかった。
△車体、ポジション
重い
低重心なのはBMWの特徴
✖️ホイール
重そうなスポークホイル
なんで、チューブレスじやないの?
今度のR12はチューブレスらしいけど。
△クラッチ
今時スリッパー無し、軽くない
○シート
丁度いい。
△ブレーキ
前は効きが甘い
◎ABS
ちゃんと効く。もしもの時の保険ね。
✖️トラコン
無し、えー!
ゆっくり走る前提なのかな。
✖️排気音と吸気音
アクラボビッチとは思えない静かさ
それで、ロゴがみにくいのかー
○発進時のトルク
細いけど。回せば問題なく走れる。
ドラマがない。
〇サスペンション
普通
◯ハンドリング
普通に曲がる。
△メーター回り
ちょっと小さくてちゃっちい
△ライト
200万超えるのにハロゲン
電球色のLEDあるやん
✖️キーレス
今時、鍵式
△総合
びっくりした、こんなにロードスターと違うとは。
BMWのブランドのみの残念なバイク
免許取ったばかりのオッサン向けのバイク。
価格に見合わない。
ブレーキも、エンジンも、レベル高くないけど、売れてるということは、凄いなーと思う。さすがBMW!
ネットでは評価高いけど忖度なのかな???
モンスターからの乗替えは、ありえない。試乗して良かったです。
スピードツインも貧相な振動があったなー。昔のバイクかなと思った。
空冷だから振動が多いとしても、xjr1300は振動なかった。
僕の独断と偏見による試乗でした。
ヤマハ NMAX 2021モデル、手に入れたー
水冷、SOHC、12ps
ポジションは殿様
接地感まあ、まあ
振動無し
燃費40ぐらい
○車体、ポジション
でかい
シートの座る場所で、足つき変わる
コーナーの立ち上がりで、ヌルっと滑る気配する。なぜだろ?
スクーターなので、トラクションがかかりにくい
○シート
丁度いい
○エンジン
吹け上がりスムーズ
VVAは、わからん。元気がいいエンジン
○ブレーキ
よく効く、特にリア
◯ABS
ちゃんと効く。もしもの時の保険ね。
△トラコン
どこで効いてるのか、意味不明。
△排気音と吸気音
スクーターらしい、ブブブブー
○発進時のトルク
アドレスより細いけど、回せば問題なく走れる。
〇サスペンション
スクーターレベル、剛性感がない。
乗り心地は、高級スクーター。
◯ハンドリング
普通に曲がる。
100キロ出しても安定している
◎メーター回り
スマホ連携で、タコメーター
◯ライト
明るいLED
ウインカーは電球、なんでかなー。
〇シート
固いけど、疲れない
◎キーレス
スマートキーは便利
◯総合
ツーリングもできるスクーター。
125は下道最強!
荷物も積めるし。
万人向けのバイク。ツーリングするスクーターだね。
pcx との差は微妙。見た目の好み。
試乗しました、
ほんとは、R9Tに乗りたかったんですが、試乗車が、なかったんです。
水冷DOHC、ボクサーツイン
いやー、スムースで、乗り心地良くて、高級感あって、素晴らしいバイクでした。
初心者とかにも、受け入れ易いかもです。
水冷、DOHC.ボクサーツイン、136ps
ポジションは殿様
接地感高いけど、鼓動感なし
○車体、ポジション
走れば軽い、でも重い、240キロ
足着きいいねー、膝伸ばしたら、かかと着きます。174cmです。
タンクがでかい
コーナーは、BMW感覚で、安心、安全。
剛性は高い。
でも、切り返し重い
◎シート
疲れないです、丁度いい。
○エンジン
136qs
吹け上がりスムーズ、マルチみたい
鼓動感なし
回さなくてもゆっくりも、走れる。
雑味な振動はない。
ドラマはないですねー。
○ブレーキ
よく効く、リアは前連動
◯ABS
ちゃんと効く。もしもの時の保険ね。
◯トラコン
安心
◯出力コントロール
安心
dyn amicで、乗りまくりました。
△排気音と吸気音
ブブブブー、優しい音。
サイレンサー、デカ過ぎ。
○発進時のトルク
細いけど。回せば問題なく走れる。
◎サスペンション
剛性感高い
電動で、モードで変更できる。
◯ハンドリング
普通に曲がる。
◎クラッチ
スリッパー、軽い
○ギア
普通、ほとんど3速で充分
〇ポジション
ハンドル近過ぎ
〇メーター回り
TFT
△ライト
ライトはH4ハロゲン!
◯総合
なんですかねー、旅バイク、距離バカ。
バイクも、コーナーも、エンジンも、楽しいではなく、心地よい。
回すと軽い吹け上がりで、高回転までスムーズなのは、素晴らしい。
長距離には疲れない、でも、面白いことはない。
確かに万人向けのバイク。ツーリングするバイクだね。
2気筒の振動や鼓動感は、ほとんど無し。
癖のない、高い精度の工業製品です。
僕はドゥカティが、楽しいです。
誰も比較したことないと思うので。
この2車種、とても、違うので。
◾️速さ
◎M821の方が速い。高回転のエンジンの回りかたが全然違う
⚪︎z900は国産の振動少ない4気筒
◾️コーナリング
◎m821は、前からスパっと回る。とても気持ち良い。
⚪︎z900はクセのないコーナリング
◾️ツーリング
◎z900の方が全然楽。
⚪︎M821の足回りもしなやかなので、ツーリングもできるが、鼓動?振動?、が、ついてくる。
◾️ブレーキ
◎ z900の方がバランス良い。
△M821はリヤブレーキが、すぐにエアかみとなり使えなくなる。
◾️ギア
◎z900は素晴らしい。タッチも気持ちいい。
△M821は止まったらニュートラルには絶対入らないので、クラッチ握っての信号待ち。
走ってる時はM821も問題ないが、タッチがイマイチ。
(後日△に修正→クラッチ調整したら、ニュートラルに入るよーになった。)
◾️排気音
◎どちらも好き
◾️スタイル
◎それぞれ個性があって良い
◾️シート
◎どちらも、しなやかで、疲れない。
◾️メンテナンス
△M821、この性能をキープするためには費用がかかる。
◾️バッテリーの位置
✖️M821は後輪の前という信じられんところにある。重量バランスのためかな。
んで、どっちも大好き。とても楽しいバイク。
みんなも2台買いましょう。
マフラー替えました。
音は少し大きくなりました。バッフル付きで。
抜けが良くなったので、エンブレが、少し軽くなりました。
そして、高回転のフケがさらに良くなりました。
街中の低速のギクシャクが減った。
4kgの軽量化!
それにしても、テルミニョーニ、ducati performance 高い!
標準で24万!
なんとか、半額ぐらいで買ったけど高すぎ!
スリップオンなのにー
今度、バッフル抜いて、mapkeyを装着して見よーと。
見た目は、ノーマルの方が好きかも。
ducatiのデザイン好き。