ホンダの最後の空冷4気筒


CB1100 TYPE2

優しい、バイクです。空冷の匂い。XJR1300の時も同じ匂いしたなー
 

 

 




それでは、独断と偏見でのインプレを、マフラー替えてまーす

  

○車体
重い、243kg
足着きはいい、リアのプリロードを一番固くしたら、ギリかかと着く。174cmです

タンクがでかい、でも14L

ステップは予想より後ろにあり、ちょうどよい。ハンドル幅は広い、750mm、少し前屈。Z900より起き気味かな

コーナーは、すっと倒して、スムーズに曲がり、マフラをガシっと擦る
車重があるから?サスが柔らかいから?
剛性というより、車体全体がしなって、柔らかい乗り心地。モンスターとは対極だ

○シート
丁度いい。広くて、固くなく柔らかくなく
400km下道日帰りでも、全然、尻が痛くなりません

△エンジン
88ps 9.4kg
体感は、60psだね

吹け上がりは重い
回さなくても太いトルク
ドンつきはないけど、レスポンスは遅い

5000以上、少し回転が軽くなるかな。マフラー替えたから
レッドまで、スムーズに吹け上がる。

振動なけど、回さなくても気持ちいい。ゆっくり走って気持ちいい。

空冷4気筒、音さいこー!!!


◎ブレーキ
優しタッチでちゃんと効く
このブレーキ好き

◎ABS
ちゃんと効く。もしもの時の保険ね。

✖︎トラコン
これにはいらない。レスポンス遅いし

✖出力コントロール
これにはいらない。レスポンス遅いし

〇温度(油温)
熱く無い、通常でも100℃

◎排気音と吸気音
空冷4気筒サウンド。このために買った!
5000回転以上は、高くなる。ズウォン、ズウォン。ズウォーーーー、コォーーーーー、みたいな

吸気音はあまり聞こえない

 

マフラーは交換して、7キロのダイエットができています、なんと236キロ!!



○発進時のトルク
トルクはあるけどアクセルレスポンス遅い。

〇サスペンション
可もなく不可もなく
車体が重いので、もう少し踏ん張れるといいのだけど、乗り心地悪くなるのは嫌だ

〇ハンドリング
スポーツツーリングレベル?
素直だ
前ブレーキで前輪荷重して、曲がれるバイクではない
直進性も高く、高速はどっしり、長距離も疲れない。
低重心でBMWのR1250に似てるかも
Uターンも楽勝、峠も楽しい
低重心で接地感があるので、安心

しかし、4in1の集合では、擦ってしまう。ワイバーンのようにひし形(🔶)に集合すれば擦らないらしい
気持ちよくクネクネしていると右カーブでガジガジーって。
そういえばヨシムラ集合は、GPZ900も擦ってたなー

〇クラッチ
軽くはないけど、手は疲れない。スリッパーでもないけど
XJR1300に比べたら軽い

◎ギア(5速)
カチっときまる
一度もギア抜けしない、さすがホンダ!

60キロ以上で5速に入れても、問題なし
5速発進できる

〇ポジション
ハンドル遠くて高いと思ったけど、近くて高くない
シートも問題無い
タンクが大きいのでニーグリップが決まる

◎メーター回り
アナログがいいね
ガソリンメーターの精度が高いのはびっくり。5ドット、2L毎に1ドットで消えて、点滅で残り4.5L
 

 

 


△ライト
ライトはH4ハロゲン!
LEDに交換したので普通に明るい

〇タンデムシート下のスペース
ETCと工具とネットは入る。缶コーヒー入れば満点なのに
バッテリーが下方にあるのは低重心化への配慮かな

〇シート
普通に良い
高速でもお尻痛くならないので、いいシートなのかも

乗り心地がいいのは、バイアスタイヤはいてることも効果あり

今度はバイアスのTT100GPかな。

◎積載性
タンクも広いし、リアシートも大きい
シートバッグも大丈夫
 
○燃費
平均18かな、XJR1300は15だったから、良い
ハイオクだと燃費いいとのことで、ハイオク入れて19ぐらい

14Lタンクなので、航続距離、266キロ

△高速
風を受けながら走ります


◎総合
優しくて、楽しい!
音がいい!
ゆっくり走って楽しい!
回して、高回転で音が高くなる!
下からのズォズォズオーン、オーンって!

コレでツーリングがさらに楽しくなった。
とんがったモンスターと優しいCB1100で、バイク堪能しまーす。