ドバイの銀行口座って開けるの? | 好きなことして生きる★せどりで脱サラしてみました

好きなことして生きる★せどりで脱サラしてみました

大分県在住の30代主婦。
結婚→副業→離婚→脱サラ→再婚→出産なんかを経験してます。

マリオットプラチナ。
旅行好きです。
特にクルーズが好き。

アメンバーはリア友のみです。

ドバイの銀行口座を開きたくて

ドバイの不動産を買うときにお願いした

エージェントに連絡を取ってみました。



ちなみに私は海外の銀行口座を

1つだけ持っています。



HSBC香港の口座です。

10年以上前に作ったもので、

当時は昨年解約した RL360の

受け取り用として口座を開設しました。



ここ最近だと、 

日本居住者は新規で海外の銀行口座を

作るのは非常に難しくなりましたが、

私が作った時は、英語が少しできれば

なんとか作れるといった感じでした。



とりあえず HSBC の口座は

何とか凍結されないように

年1回ぐらい利用していて

今のところ凍結されてはいないのですが、



この10年で結婚→離婚→再婚と

名前が色々変わるイベントがありまして

HSBCの口座名義が前の前の苗字だったりします真顔



そしてさらにややこしいことに、

今年の3月にキャッシュカードの期限切れで

新しいカードが送られていたようですが

めちゃくちゃ前の住所のままで

今の住所には届かなかったんですよね。(当たり前)



で、住所変更しなきゃなんですが

めんどくさくて後回しに、、、



そんなことしてたら

海外の不動産を購入したり、 

海外移住するかも!と話が進んだり

海外の銀行口座が欲しくなるタイミングが

増えてきました。



色々とややこしくなってる

HSBC香港をキレイにするより

新しく別の銀行口座を開いた方が

なにかとスムーズかもしれないなぁと。



そこで移住予定のドバイです。

ドバイの銀行口座が作れたら

これから住むかもしれない国の銀行だから

作って損ないですよね。



前置きが長くなりましたが

結論、ドバイ非居住者でも

銀行口座は作れるらしいですおねがい



ただ、現地に行かなくてはいけない。

しかも口座の種類によっては10日ほどドバイに

滞在する必要があるみたいです。



移住前にもう一度

ドバイに行きたいと考えているので

そのタイミングで作れたら作ろうかなと考えてます。