RL360を解約して半年経って思うこと | 好きなことして生きる★せどりで脱サラしてみました

好きなことして生きる★せどりで脱サラしてみました

大分県在住の30代主婦。
結婚→副業→離婚→脱サラ→再婚→出産なんかを経験してます。

マリオットプラチナ。
旅行好きです。
特にクルーズが好き。

アメンバーはリア友のみです。

私は昨年、

9年間続けた投資信託を解約しました。



私が解約したのは

オフショア投資で有名な

RL360(ロイヤルロンドン)です。



9年間積み立てて

ほぼプラスになることなく、

最後もマイナスで着地したわけですが、



なかなか解約の決断ができなかったのは

25年間の長期での契約だったため、

25年経ってみた未来にプラスの可能性を

捨てきれない自分がいたからです。



でも、その考えを変えるに至ったのは

自分自身で2021年から個別株投資を始めて

それなりに成果がでており、

高額な手数料を払ってまで投資信託に

しがみつく必要はないなと思ったから。



何も考えず積み立てていた

旧一般NISAのセゾン投信ですら

どの年もプラスにしかなってなかった。



9年間積み立てて

ほぼプラスになることがないんだから、

手数料が高い投資信託がいかにダメか

身を持って分かった次第でございます。



ほんとに時間とお金の無駄でしたねー。