算数 A | 平凡な娘がくもんのオブジェをとるまで

平凡な娘がくもんのオブジェをとるまで

平凡な娘が、頑張ってくもんのオブジェをとるための軌跡です!
少しでも、誰かのお役に立てれば幸いですm(__)m
平成27年6月開始、平成28年12月国語のみオブジェ確定し、
平成29年3月末で算数のオブジェも確定!!
今までの取り組み方を公開していきます☆☆

みなさん、こんにちはカナヘイうさぎ

前回の算数についてにはこちらから
 


本日は算数 A教材についてです。

2A教材までは、足し算だったのですが、

合わせても20くらいまで数まででした。

A教材からは、少し大きな数が

出てきます。


↓算数 A80までが、こんな感じ
少し大きな数も出てきて、

娘も大混乱あんぐりうさぎ

そりゃ、そうなるわ(笑)








↓81~
引き算へ入っていきます。







足し算同様に、-1から順に

引き算をこなしていきます。

今までは、足し算を頑張って済まし、

増えるの概念はだいぶ理解していました気合いピスケ



そして、引き算へ。


って、全く減の概念がないので、

引き算も理解できるはずもなく・・・

何回も転んだことか無気力ピスケ



ですが、足し算同様に

視覚からの情報として

●引き算ポスター
 

 
 

●前の数は?と引き算をイメージできる

ようにしましたやる気なしピスケ


●とりあえず枚数をこなし、
 引き算を覚える(足し算同様)


以前にも説明しましたが、

公文は足し算、引き算の式を覚えるように

教えています。

もちろん、数字の増減を理解していれば

早いのですが、まだ数字の増減が

理解できていない平凡な娘には、

足し算、引き算の式を覚える方法しか

ありません。

ですが、とりあえず式を覚えることで、

後々で数字の増減の概念が

理解できるからですとびだすピスケ2