算数 2A | 平凡な娘がくもんのオブジェをとるまで

平凡な娘がくもんのオブジェをとるまで

平凡な娘が、頑張ってくもんのオブジェをとるための軌跡です!
少しでも、誰かのお役に立てれば幸いですm(__)m
平成27年6月開始、平成28年12月国語のみオブジェ確定し、
平成29年3月末で算数のオブジェも確定!!
今までの取り組み方を公開していきます☆☆

みなさん、こんにちはカナヘイうさぎ
 
沖縄は、八重桜がちらほらコスモス
もう、春の気配です。
 
 
さて、今日は算数の2Aについてやっていきますつながるうさぎ
 
3Aまでの足し算+3までが終わったらこちらです。
 
 
2A前半↓
2Aまでが足し算で、+4~+10までをやっていきます。


かじゅのすけは、+1~+3までは、自力で考え、
 
+4~は先生の勧めもあり、
勉強部屋に足し算ポスタ-を貼って、自走できるように環境作りをしていました。
 
 



2A100~↓

この辺りも、ポスターのおかげで
 
結構自走し、10枚終わるのに10分弱では終わっていました。
 
順調のはずでした・・・・(笑)




2A200辺り↓
さて、復習をやらせると・・・
全くダメでした。
 
+1~+3までは、次の数字は方式で覚えていたようで、
結構できていたしたが、
 
+4~+8までが全くだめ・・・
+9、10は最近やったばかりだったので、できてはいました。
(先生もだいたいの生徒さんは、+10までいくと、
途中の+4以降などは忘れてしまうとのことでした)
 
 
それと、私自身もポスターに頼り過ぎていた気がしました。
 
ポスターを見れば答えがある。
 
自走していたと勘違いしていたのは、ママの方でしたショックなうさぎ
 
 
なので、
 
①ポスターに頼らない作戦
簡単に見えないところへ貼り直しました
(うちはトイレ女性トイレへ)
 
②枚数を増やして、身体に染み込ませる作戦!!
1日20枚、できる時は休みの日は30枚にして、
足し算を覚えれるようにしていきました。
 
枚数を増やしたけど、一度やったいるとことなので、
 
思い出したら、10枚10分以内でさーーーーっと
 
終わらしていました。
 
ママ、手が止まらないよって、
 
良いトランス状態(笑)
 
 
 
あの子は、平凡だけど、
 
毎日頑張る、努力の天才なんです・・・とびだすうさぎ1
 
 
 
そして、認定テストも2回は落ちたかな(笑)
 
ですが、3回目で7分 96点でやって合格できました大泣きうさぎ
 
一番、ここが、かじゅのすけ自身も
 
よく頑張ってくれたと思います大泣きうさぎ
 
 
先生いわく、
 
幼児であればあるほど、
 
物が増えてくる概念が理解しにくいようです。
 
 
なので、私は理解できないのあれば枚数をして、
 
身体に染み込ませる作戦でやりました。
 
うちはこれで無事、合格。
 
 
 
その子その子で、やり方は異なるかとは思いますので、
 
先生と相談し、出口を探してみて下さいねとびだすうさぎ2