梶清智志のグルメブログ!冬至に食べたい「江戸堀木田うどん」 | 梶清智志のグルメブログ

梶清智志のグルメブログ

合同会社everfree 代表社員
大阪商業施設にてオーガニックセレクトショップ経営
イベント企画運営、各種営業代行(人材、不動産)
好きなもの→音楽、フェス、FM802、映画、美味しいご飯、キャンプ、旅行など
https://kazikiyo.hp.peraichi.com/


梶清智志こと、キヨです。


今日は冬至ですね。

冬至は、太陽が出ている時間が最も短い日として知られています。

スーパーに行くと、柚子やかぼちゃ(南瓜、なんきん)をよく見かける日!


冬至には、「ん」のつく食べ物を食べると運が呼び込めると言われているのは、昔から有名な話ですね。


かぼちゃ以外にも運を高める食材はたくさんあります。

「れんこん」「にんじん」「ぎんなん」「きんかん」「かんてん」「うどん(うんどん)」があります。


僕が今日食べたいと思うのは「うどん」です。


大阪にある「江戸堀木田うどん」を食べたい!




生醤油うどん:700円(税込)


お店の場所は、肥後橋駅から徒歩5分とアクセス良好です。

「ミシュランガイド大阪2022」や「うどん WEST 百名店」にノミネートされている人気店で、常に行列ができています。


過去の記事でも紹介しましたが、とにかく食感がハマる!

https://ameblo.jp/kajikiyogourmet/entry-12706141217.html


注文を受けてから、うどんを茹でるせいか、ツルツルでコシがしっかりとあります。

うどん本来の風味を楽しむために、2本ずつ食べるスタイルも面白い♪


一番有名なのは「生醤油うどん」ですが、寒い時期は「カレーうどん」もおすすめ!

コクのあるカレーとうどんで心も身体も温まります。


底冷えする寒さの時期は身体を温める食べ物を食べ、運も味方につけて乗り切りましょう♪


ではまた。


梶清智志


【詳細情報】

江戸堀木田うどん

住所:大阪府大阪市西区江戸堀1-23-2

電話番号:06-6441-1139

営業時間:

【月~金】 11:00~16:30

【土】 11:00~14:30

定休日:日曜日