まぢビビる その後 | マリモは自由人!?

マリモは自由人!?

冒険の書に記録しますか?(笑)

タントさん
バッテリーを交換後
パナソニック製カーナビ
CN-HW860D
ストラーダってやつ
イカれちまったんで
パナソニックに電話したら
ディーラーに修理に出してくれとの事

なので御用達のダイハツへ
ネットでも機種は違えど同じ現象が多く出ているので
やはり、ディーラーでは直せないとの事で
おっ外して修理業者に点検に出す事になりました

ゴールデンウィーク中
遠出はしませんでしたが
そこそこ走ってもエンジン警告灯は点灯せず

やはり、バッテリーだったのか

でも、外したバッテリー
テスターでみても
寿命が来たとは思えないんだけどな・・・

そんなこんなでゴールデンウィークも
ウサイン・ボルト並の速さで
過ぎ去り
仕事の日

タントさんで向かいます
エンジン始動後
エンジン警告灯は消灯
大丈夫です

多摩大橋を渡り新奥多摩街道
堂方上の信号まで来ると

ん⁈
エンジン警告灯、点灯⁈

やっぱ
バッテリーじゃなかった😱

エアフロセンサー?
O2センサー?
しかし
アイドリング時、変な振動も無いし
信号からの出だしで加速も問題なし
考えにくい

会社に着き
駐車場でエンジンを切り
再起動をしてみるが、やっぱダメ

なので、再びダイハツに連絡
後日、車両持ち込み予約

で持ち込み日
タントさんを預けて調べてもらう
しばらく待っていると
対応してくれたメカニックさんが

「チェックの結果です」
って見せてくれた内容は・・・

P0016 バルブチェーンタイミングフェイル

って
タイミングチェーンが伸びちゃってるヤツやん

やっぱ
オイルの消費が速いからかな〜

修理見積りを出してもらうと
おおよそ13諭吉なり

オイル消費の修理
多分、ピストンリング交換
もやってもらうと
30諭吉は超えそう…

まぢか😱

リビルトエンジンに載せ替えた方が
安いらしい
まぁ、リビルトなんで
それなりらしいけど
それなら車を買い換えた方が…
って、ディーラーだから言うよな
とはいえ
子供達
上から高3、中3、小6なので
今年は無理ですよ

なので見積りを持って帰宅
ママに相談

取り敢えず
タイミングチェーン交換修理を頼む事に

修理に持ち込むまで
バイク通勤かな〜
雨が降らなきゃだけどね