ヤコブ翁が、神のみもとに召される時が来ました。ヨセフは、二人の息子達を父のもとに連れて行きました。その時、ヤコブの口から意外なことが語られたのです。
「今、私がエジプトに来る前に、エジプトの地で生まれたあなたのふたりの子は、私の子となる。エフライムとマナセはルベンやシメオンと同じように私の子にする。」(創世記48:5 新改訳聖書)
何と、ヨセフの二人の息子は、ヤコブの孫であるにもかかわらず、今から、ヤコブの息子と成るというのです!
つまり、ヨセフの長男のマナセも、次男のエフライムも、ヤコブの財産を直接受け継ぐ立場になったのです。
本人達はもちろん、親のヨセフ、或いはヨセフの兄弟達も驚いたことでしょう!
えっ?こいつら未だ孫じゃね⁇
しかも、今や老ヤコブは、息を引き取る寸前なのです!
さらに、話しは、ここにとどまりませんでした。恵みは、私達の思いを遥かに超えて高く、また深いのです。
ヨセフは、息子達を、父ヤコブに祝福してもらおうとして、「ヨセフは二人の息子のうち、エフライムを自分の右手でイスラエルの左手に向かわせ、マナセを自分の左手でイスラエルの右手に向かわせ、二人を近寄らせた」(創世記 48:13 新共同訳) のです。ところが、、、
「イスラエルは右手を伸ばして、弟であるエフライムの頭の上に置き、左手をマナセの頭の上に置いた。つまり、マナセが長男であるのに、彼は両手を交差して置いたのである。」(創世記 48:14 新共同訳)
何とイスラエルは、 (聖霊はこの時、ヤコブと呼ばずに、神が直接つけた名であるイスラエルと呼んでいます。確かに、これは、イスラエルとしての賜物と召命を引き継ぐ瞬間です!) 自分の手をわざわざ交差させて、長男を祝福する手を、次男エフライムの上に置いたのです。
「イスラエルの目は老齢のためかすんでよく見えなかった」(創世記 48:10) ことを知っていたヨセフは、、、
父が右手をエフライムの頭の上に置いているのを見て、不満に思い、父の手を取ってエフライムの頭からマナセの頭へ移そうとした。 ヨセフは父に言った。 「父上、そうではありません。これが長男ですから、右手をこれの頭の上に置いてください。」(創世記 48:17-18 )
と、当然のことを言いました。しかし、イスラエルは、敢然と言い切ります。
イスラエルの肉の目はかすんでいたとしても、彼の心の目は透徹していました。
彼にはエフライムが、アブラハムの祝福を体現することがはっきりと見えていたのです。
この出来事は、今日の私達のことを預言しています。
「だから、心に留めておきなさい。あなたがたは以前には肉によれば異邦人であり、いわゆる手による割礼を身に受けている人々からは、割礼のない者と呼ばれていました。」(エフェソ2:11 新共同訳)
ええ、確かに、そうです。
「また、そのころは、キリストとかかわりなく、イスラエルの民に属さず、約束を含む契約と関係なく、この世の中で希望を持たず、神を知らずに生きていました。」(エフェソ 2:12 新共同訳)
仰る通り、一々ごもっとも。しかし!
「しかしあなたがたは、以前は遠く離れていたが、今や、キリスト・イエスにおいて、キリストの血によって近い者となったのです。」(エフェソ 2:13 新共同訳)
そうです!今や、私達は、キリスト・イエスに於いてです、その血によってです、近い者となったのです!
さらに、話しは、ここにとどまりませんでした。恵みは、私達の思いを遥かに超えて高く、また深いのです。
ヨセフは、息子達を、父ヤコブに祝福してもらおうとして、「ヨセフは二人の息子のうち、エフライムを自分の右手でイスラエルの左手に向かわせ、マナセを自分の左手でイスラエルの右手に向かわせ、二人を近寄らせた」(創世記 48:13 新共同訳) のです。ところが、、、
「イスラエルは右手を伸ばして、弟であるエフライムの頭の上に置き、左手をマナセの頭の上に置いた。つまり、マナセが長男であるのに、彼は両手を交差して置いたのである。」(創世記 48:14 新共同訳)
何とイスラエルは、 (聖霊はこの時、ヤコブと呼ばずに、神が直接つけた名であるイスラエルと呼んでいます。確かに、これは、イスラエルとしての賜物と召命を引き継ぐ瞬間です!) 自分の手をわざわざ交差させて、長男を祝福する手を、次男エフライムの上に置いたのです。
「イスラエルの目は老齢のためかすんでよく見えなかった」(創世記 48:10) ことを知っていたヨセフは、、、
父が右手をエフライムの頭の上に置いているのを見て、不満に思い、父の手を取ってエフライムの頭からマナセの頭へ移そうとした。 ヨセフは父に言った。 「父上、そうではありません。これが長男ですから、右手をこれの頭の上に置いてください。」(創世記 48:17-18 )
と、当然のことを言いました。しかし、イスラエルは、敢然と言い切ります。
ところが、父はそれを拒んで言った。 「いや、分かっている。わたしの子よ、わたしには分かっている。この子も一つの民となり、大きくなるであろう。しかし、弟の方が彼よりも大きくなり、その子孫は国々に満ちるものとなる。」(創世記 48:19 新共同訳)
イスラエルの肉の目はかすんでいたとしても、彼の心の目は透徹していました。
彼にはエフライムが、アブラハムの祝福を体現することがはっきりと見えていたのです。
実に、エフライム(実り多い) は、「国々に満ちるものとなる」のです。the fulness of the Gentiles (Romans 11:25 KJV) です。
2. まことのメシヤを信じるイスラエル 〜神のイスラエル、栽培種のオリーブの木〜
この出来事は、今日の私達のことを預言しています。
「だから、心に留めておきなさい。あなたがたは以前には肉によれば異邦人であり、いわゆる手による割礼を身に受けている人々からは、割礼のない者と呼ばれていました。」(エフェソ2:11 新共同訳)
ええ、確かに、そうです。
「また、そのころは、キリストとかかわりなく、イスラエルの民に属さず、約束を含む契約と関係なく、この世の中で希望を持たず、神を知らずに生きていました。」(エフェソ 2:12 新共同訳)
仰る通り、一々ごもっとも。しかし!
「しかしあなたがたは、以前は遠く離れていたが、今や、キリスト・イエスにおいて、キリストの血によって近い者となったのです。」(エフェソ 2:13 新共同訳)
そうです!今や、私達は、キリスト・イエスに於いてです、その血によってです、近い者となったのです!
繰り返します。キリスト・イエスに於いてです。in Christ です。キリストの血のゆえです。
聖書は、聖霊は、血肉のことを問題にしているのではないのです。
人間は、霊です。霊の人、内なる人が Real you Real me です。そして、この本当のあなた、本当の私のアイデンティティは、今や復活の栄光のイエス様、キリストなのです!アーメン!ハレルヤ!
ですから、今日、イエス様がどうであるかが、今日の私達がどうであるかを決定しています。
そして、この霊的な事実は、信仰を通して、体験となるのでしたね!
で、、、このキリスト・イエス様こそは、アブラハムの子孫なのです。ですから、キリストに属する私達もまた、当然アブラハムの子孫であり、約束に基づく相続人、法定相続人として、イスラエルの土地を相続したのです。
ところで、アブラハムとその子孫に対して約束が告げられましたが、その際、多くの人を指して「子孫たちとに」とは言われず、一人の人を指して「あなたの子孫とに」と言われています。この「子孫」とは、キリストのことです。 あなたがたは、もしキリストのものだとするなら、とりもなおさず、アブラハムの子孫であり、約束による相続人です。(ガラテヤ 3:16, 29 新共同訳)
「こうしてキリストは、双方を御自分において一人の新しい人に造り上げて平和を実現し」(エフェソ2:15 新共同訳)
とある通り、頭なるイェシュアのもとで、ユダヤ人と私達は一体と成り、一人の新しい人とされ、イスラエルの土地を相続したのです。
「すなわち、異邦人が福音によってキリスト・イエスにおいて、約束されたものをわたしたちと一緒に受け継ぐ者、同じ体に属する者、同じ約束にあずかる者となるということです。」(エフェソ3:6 新共同訳)
とある通り、頭なるイェシュアのもとで、ユダヤ人と私達は一体と成り、一人の新しい人とされ、イスラエルの土地を相続したのです。
「すなわち、異邦人が福音によってキリスト・イエスにおいて、約束されたものをわたしたちと一緒に受け継ぐ者、同じ体に属する者、同じ約束にあずかる者となるということです。」(エフェソ3:6 新共同訳)
福音により、キリスト・イエスに於いてです。
ここに、神様が手塩にかけて育てて来た一本のオリーブの木があります。アブラハムを根とするところのいわば栽培種のオリーブの木です。まことのメシヤを信じるイスラエルのことです。
私達は、イスラエルとは縁もゆかりもない雑草の如く生えている野生種のオリーブの木でしたが、この立派な神のイスラエルという一本の栽培種のオリーブの木に接ぎ木され、その根から豊かな養分を受けるようになりました。
もちろん、神が接ぎ木したのですから、継ぎ目などありません!綺麗な一本のオリーブの木と成っています!ハレルヤ✨
さて、ヨセフの次男エフライムは、本来なら、ヤコブお祖父さんが亡くなった後、先ずはヨセフお父さんが、お爺ちゃんの財産を受け継ぎ、それからまた、しば〜らくして、ヨセフお父さんが死んだ後に、はじめて相続財産に与かるはずでした。
また、エフライムは次男ですから、常にマナセお兄ちゃんの後塵を拝する立場のはずです。ところが、今や、長子扱い、正真正銘の相続人です!突然の二階級特進です!オオッ!
このように、私達も神の民イスラエルとは何の関係もありませんでしたが、キリストの血のゆえに近い者とされ、今や、正真正銘の、神のイスラエルなのです‼️アーメン‼️ハレルヤ‼️
それは、突然交差して伸ばされた祝福の御手でした‼️
確かに、突然、手が交差して出て来て頭の上に置かれたりしたものですから、驚いてしまい、訳も分からず、なかなか相続人としての自覚を持てないでいました。しかし、いつまでも、無自覚のままではいけません。
イスラエルの土地を継いだところのアブラハムの祝福の相続人としての自覚をしっかりと持つ必要があります。
また、エフライムは次男ですから、常にマナセお兄ちゃんの後塵を拝する立場のはずです。ところが、今や、長子扱い、正真正銘の相続人です!突然の二階級特進です!オオッ!
このように、私達も神の民イスラエルとは何の関係もありませんでしたが、キリストの血のゆえに近い者とされ、今や、正真正銘の、神のイスラエルなのです‼️アーメン‼️ハレルヤ‼️
それは、突然交差して伸ばされた祝福の御手でした‼️
確かに、突然、手が交差して出て来て頭の上に置かれたりしたものですから、驚いてしまい、訳も分からず、なかなか相続人としての自覚を持てないでいました。しかし、いつまでも、無自覚のままではいけません。
イスラエルの土地を継いだところのアブラハムの祝福の相続人としての自覚をしっかりと持つ必要があります。
相続人であることがあやふやでは、相続財産を喜び祝うことなど到底出来ません。
3. 世界中に増え広がるエフライム
「その子孫は国々に満ちるものとなる。」(創世記 48:19 )
この預言の言葉は、裁きによって実現して行きました。
「ユダの人々とイスラエルの人々は ひとつに集められ 一人の頭を立てて、その地から上って来る。 イズレエルの日は栄光に満たされる。」(ホセア書 2:2 新共同訳)
イズレエル、即ち、神が撒き散らす、或いは、神が植えるという言葉が示している通り、エフライムは、諸国民の間に撒き散らされつつ、しっかり約束の地に植えられるのです。
まずは、北イスラエル、十部族、エフライムは、種として、国々に撒き散らされ、地に落ちて死にました。彼らは、文字通り、死に、姿を消しました。しかし、地に落ちて死んだ種は、やがて復活の命によって芽を出し、再び多くの実を結ばせ、刈り取りの時を迎え、エルサレムでその収穫を祝う時が来るのです。
「主よ。ネゲブの流れのように、私たちの捕われ人を帰らせてください。涙とともに種を蒔く者は、喜び叫びながら刈り取ろう。 種入れをかかえ、泣きながら出て行く者は、束をかかえ、喜び叫びながら帰って来る。」(詩篇126:4-6 新改訳聖書)
後に、同じく神によって裁かれた南ユダとは、明らかに神様の取り扱いが大きく異なります。
ユダは、バビロンに捕囚として引かれて行きましたが、民族としてのアイデンティティは失わず、トーラーを保ち、安息日を保ち、いわばユダには保存の召しがありました。逆に純化されて戻って来た感さえします。
エフライムは違います。エフライムは、消えたのです。死んでしまったのです。
しかし!神は復活の神です。死者に命を与え、無から有を呼び起こすお方です。
エフライムは、世界中に満ちる!アーメン!
ですから、十部族は、どこか辺境の地に僅かに残されたものが、細々と生きながらえていた、などというのではなく、また、どこか極東だか、極北だかの小さな島国で、生存していたいうのではないのです。そのような可能性を全面的に否定する必要はありませんが、聖書が語っているのは、聖霊が言われているのは、エフライムは、やはりその名が示す通り、世界をカバーしてしまうほどに、世界中に増え広がるということなのです‼️アーメン‼️ハレルヤ‼️
今まで、私達は、神のイスラエルとしての霊的自覚を持てないでいましたが、時が満ちました。今や、確かに、エフライムの復活、ユダとの合体、イスラエルの土地への全家の帰還の時なのです。
3. The fullness of the gentiles comes in‼️
ここで、今一度、偉大な預言、真理の御言葉に耳を傾けましょう。
For I do not desire, brethren, that you should be ignorant of this mystery, lest you should be wise in your own opinion, that blindness in part has happened to Israel until the fullness of the Gentiles has come in. (Romans 11:25 NKJV)
現状、イスラエルの一部に霊的頑なさが生じてしまっています。どうしても、メシヤであるイェシュアを受け入れることが出来ないでいるのです。しかし、その途方もない頑固さ、霊的盲目も、the fullness of the Gentles が来るまでの話しです。
即ち、「国々に満ちるもの」である私達が、神のイスラエルとしての自覚を回復し、イスラエルの土地に帰って来るまでの話しです‼️
For I do not desire, brethren, that you should be ignorant of this mystery, lest you should be wise in your own opinion, that blindness in part has happened to Israel until the fullness of the Gentiles has come in. (Romans 11:25 NKJV)
現状、イスラエルの一部に霊的頑なさが生じてしまっています。どうしても、メシヤであるイェシュアを受け入れることが出来ないでいるのです。しかし、その途方もない頑固さ、霊的盲目も、the fullness of the Gentles が来るまでの話しです。
即ち、「国々に満ちるもの」である私達が、神のイスラエルとしての自覚を回復し、イスラエルの土地に帰って来るまでの話しです‼️
ユダとエフライムの合体、イスラエル全家の帰還預言は、主イエス様のもとで、ユダヤ人と諸国民が一体とされ、新しい一人の人がイスラエルの地に現われる時に実現します。今がその時です。
I beseech you therefore, brethren, by the mercies of God, that ye present your bodies a living sacrifice, holy, acceptable unto God, which is your reasonable service. (Romans 12:1 KJV)
私達の身体を、One New Man 一つの生ける捧げものとして、神に捧げましょう。
もちろん!לשנה הבאה בירושלים 来年の過ぎ越しの祭りは、エルサレムで!
「男子はすべて、年に三度、すなわち除酵祭、七週祭、仮庵祭に、あなたの神、主の御前、主の選ばれる場所に出ねばならない。ただし、何も持たずに主の御前に出てはならない。」(申命記 16:16 新共同訳)
聖書暦5784年10月16日
「12.30 交差する手」など、浦和祈りの家や安息日礼拝メッセージはこちらから聴く事が出来ます♪
〜見よ、わたしはすぐに来る〜
🇮🇱🇯🇵アリエル ミッション は、エルサレムの平和を求め、ダビデの仮庵の回復というビジョンのもと、キリストの恵みの良き知らせを、日本に、イスラエルに、そして全世界に宣べ伝えています。
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