看板犬Noahの新たな体の変調~前庭疾患ってなに??~ | Relax&Beauty Space N's

Relax&Beauty Space N's

N'sは三重県四日市でリンパマッサージ・・KAIZENBODYを受けられるサロン。
看板犬Noahとともに「健康で美しく』をモットーに技術と知識を提供中
Noahが僧帽弁閉鎖不全症の奮闘記・映画鑑賞の感想・美容健康の豆知識・旅行記など
教会や聖書のことも・・
何かに役立てば幸いです

気候が相変わらず不安定ですね(´ー`*)ウンウン

 

N'sのChiemiです赤薔薇赤薔薇

 

頭痛やめまい・体がだるい・いつもよりむくんでる

なんてことはないですか??

こんな時は、KAIZENBODYの施術を受けてみてくださいウインク

体が軽くなりますよニコニコ

 

前回の記事

 

前庭疾患と診断がついた、看板犬Noah

では・・前庭疾患とは何なのか(´ー`*)ウンウン

 

何となくは想像がつくけど、やはりちゃんと調べてみたわんわん

 

●まずは前庭とは何なのか

前庭は・・末梢前庭と中枢前庭に分けられるそうで・・

末梢前庭は・・耳の内耳の三半規管と前庭と前庭神経のこと

中枢前庭は・・橋、延髄(えんずい)の一部と小脳の一部(片葉)も密接に関わる場所

なので、前庭疾患は・・

脳幹や小脳、内耳それらの伝導路である前庭神経の障害に起因して起こる病気なのです(´ー`*)ウンウン(内耳から小脳は前庭神経でつながっています)

前庭部は平衡感覚をつかさどっていて、体のバランスをとるために欠かせない器官・・これが今回のフラフラにつながっていきますしっぽフリフリ

 

●前庭疾患は3種類に分類されます

末梢性前庭疾患・・内耳や内耳につながる神経が障害

・中耳炎・内耳炎・内耳腫瘍・先天性など

中枢性前庭疾患・・小脳や延髄にある前庭系の部位が障害

・脳炎・腫瘍・脳梗塞・外傷や出血など

特発性前庭疾患・・異常個所が特定できず、原因不明な前庭疾患老犬で比較的多く見られます。

 

●症状は・・

・首をかしげたようになり頭が斜めに傾く(捻転斜頸)

・黒目が回転したり、上下や左右に小刻みに揺れる(眼振)

・ふらついたり、頻繁につまづく

・直立できず倒れたり、横転する

・1方向にぐるぐる回る(旋回)

・嘔吐や食欲不振 など

 

●治療は・・

内服治療ですが、根治というより対症療法のようですウインク

 

●症状が起きたときに、けがをしないために・・

周りの物をどけたり、落下を防ぐために高いところには乗せない

急な方向転換は症状を増長させるので、ゆっくり方向転換をする

 

ではNoahの場合、今回はどこに当てはまりどんな悔過だったかを次回まとめてみようと思います(・∀・)ウン!!

 

つづく

 

今日の御言葉

神に近づきなさい

そうすれば、神があなた方に

近づいてくださいます

(ヤコブ4:8)

 

フォローしてね!

 

LINE公式アカウント

友だち追加

ラブラブ美容情報配信中ラブラブ

 

再生科学研究所オンラインショップ

 

初体験特別価格実施中ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

KAIZENBODY基本60分+オプション1か所(20分)

9,800円 

下矢印

お試し価格 2,800円

(オンライン予約の方は、

クーポンを選択して、コメントに初体験と記入してください)

 

たんぽぽたんぽぽ問い合わせ☆たんぽぽたんぽぽ

080-2652-8675

ns.de.kaizen.2014@gmail.com

 

ブライダルメニューやってますハートハート

 

お花お花オンライン予約♡トイプードルトイプードル

http://space-ns.com/pcreserve.php

 

再生科学研究所の製品扱ってますネイルネイルネイル

ホームページ見てね