『リンパ浮腫のケア』セミナーとプチ旅行記②~基礎編は座学・・でもワクワクでした(⌒∇⌒)~ | Relax&Beauty Space N's

Relax&Beauty Space N's

N'sは三重県四日市でリンパマッサージ・・KAIZENBODYを受けられるサロン。
看板犬Noahとともに「健康で美しく』をモットーに技術と知識を提供中
Noahが僧帽弁閉鎖不全症の奮闘記・映画鑑賞の感想・美容健康の豆知識・旅行記など
教会や聖書のことも・・
何かに役立てば幸いです

金沢で魚を食べすぎたせいか・・<゜)))彡

 

N'sのChiemiです赤薔薇赤薔薇

 

なんか今は肉が食べたくって‥(笑)

ホント‥贅沢な話です(^ー^* )フフ♪

 

「臨床で行うリンパ浮腫ケア」のセミナーに行ってきました音譜

パート①

 

今回は基礎編ですグッド!

思いっきり座学です(゚д゚)(。_。)ウン

 

9時30分から15時30分 内容もみっちりでした(^ー^* )フフ♪

 

午前中は解剖生理・リンパ浮腫のアセスメント・アプローチ方法など

午後はバンテージ方法やスリーブなどの製品の特性・終末期とリンパ浮腫など

 

めっちゃ内容が濃かったです(゚д゚)(。_。)ウン

 

わたしもリンパマッサージしてますから、解剖生理は一応勉強しましたが・・

 

もっと詳しく・・知ることができました(゚д゚)(。_。)ウン

 

その一部を紹介ウインク

 

わたしが行っているKAIZENBODYの施術は、ツボ経絡をとらえながら、コリハリにアプローチして、筋肉を緩めて身体のゆがみを整えてさらにリンパも流すというマッサージで・・

圧も結構しっかりかけます(浅層深層のリンパをアプローチするためでもあります)

 

でも‥リンパ浮腫になっている人は、

皮下組織内に液体が貯留することにより浮腫が起こります。

 

なぜ貯留するのかというと・・

手術でリンパを郭清(取り除くこと)するので通常のリンパの流れが滞ることで、皮下組織の回収すべき液体を回収できなくなって・・

それが貯留して、浮腫へと移行していくんです(゚д゚)(。_。)ウン

(画像お借りしました)

もちろん‥浮腫って他にも種類があるので、これだけではないのですが・・(心性とか腎性とか栄養障害とか‥様々なことが原因で浮腫って怒るんです)

今回私が書いたのは、私の仕事につながりのある部分だけで・・

手術後のリンパ覚醒による浮腫の機序です

 

なので・・

皮下に溜まった液体を移動・回収するには圧は全く必要なくって、皮膚をゆっくり伸ばすことが大前提なんです(これは液体吸収の機序に関係する)けど‥ここまで書くときっと難しい(笑))

 

なんとなくわかっていたことですが・・

セミナーを受けたことで、なんとなくから確信に変わって‥ほんとに面白い(゚д゚)(。_。)ウン

 

これはほんの一講義の内容で・・5時間の内容を全部書けないのでここにとどめておきますが・・

今月あと1回・・アドバンス編で、実際の施術方法を学びます(゚д゚)(。_。)ウン

今からワクワクが止まりませんヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

今日の御言葉

あなたは知らないのか

聞いていないのか

主は永遠の神

地の果てまで創造された方

疲れることなく

たゆむことなく

その英知は計り知れない

(イザヤ40:29)

 

 

フォローしてね!

 

LINE公式アカウント

 

友だち追加

ラブラブ美容情報配信中ラブラブ

 

再生科学研究所オンラインショップ

 

たんぽぽたんぽぽ問い合わせ☆たんぽぽたんぽぽ

080-2652-8675

ns.de.kaizen.2014@gmail.com

 

ブライダルメニューやってますハートハート

 

お花お花オンライン予約♡トイプードルトイプードル

http://space-ns.com/pcreserve.php

 

再生科学研究所の製品扱ってますネイルネイルネイル

ホームページ見てね