PHASE スピットファイアを使ってみて | 海人の遠賀川bass fishing

海人の遠賀川bass fishing

遠賀川を拠点にしている釣りバカのBASS FISHING日記です(^^)
2018年よりNBC チャプター福岡に参戦させて頂いています!

いよいよ2020年も残り僅か💡
これまでとは違う環境下で色々な影響がありましたが、皆さんはどんな1年だったでしょうか???


今月は来季リリース予定のPHASE スピニングモデル 

『スピットファイア』

をメインにおかっぱり、ボートで釣りをしてきました💡


■スペック

PCSS-65L+ 

1/32oz~3/8oz 

3~10lb(PE0.6~1.5号)



今月最終モデルが届いてから魚を掛けるまで時間が掛かっちゃいました💦





スピットファイアはライトリグ全般、シャッド、PEラインでのライトメタル等幅広く使えるバーサタイルスピン💡




フォアグリップはどんなパーミングでも指をブランクにタッチできるような形状💡


リールフード部分は親指付け根下の母指球が当たる様になっていて、隙間をなくしてフィット感を増すことで細かなシェイクをしても持ち重り感がなく、実重量より軽く感じる様な設計🎶



グリップエンドは操作性を考慮した小型のグリップ💡


スーパースレッジやウルトラスレッジ等、トゥイッチ系のシャッド操作でも袖等に引っ掛かるストレスはありませんでした👍
残念ながら今月スレッジでは元気なギルさんだけでしたが…😅




そして僕の冬の好きなスモラバ等ライトリグでも使ってみました💡
ソフトなティップは操作性と引っ掛かり感は充分🎶
強めのベリーのおかげでスタックに怯えることなく積極的に攻めていくことが出来ました💪


ここ最近スピットファイアで良く使ったラインは沈むPE🙌
リザーバーではバスエネミースティック 4〜5インチに重ためのジグヘッドをセットしてスイミングで使いました💡


深いレンジで食った魚もしっかり針掛かりグッ


ブランクは感度、軽さより粘りや強さを重視したマッスル設計💪

ファイト時には急な突っ込みにはしなやかに曲がりながらも魚に主導権を取られず寄せることができるので安心したやり取りができるマッチョなブランク💪💪💪


ルアーチェンジした際にドラグセッティングをし忘れてもしなやかに曲がってくれるので、数日前の釣行では釣り人(僕)のミスもカバーしてくれました😂





今冬はバーサタイルスピンのスピットファイアでもっと色々な釣りを試してみたいと思います‼️


最後に、EGスタッフの先輩方もスピットファイアについて記事を書かれていますので参考にされて下さい^_^

琵琶湖スタッフ むらっちこと村田さんのブログ


皆さんも良い年をお過ごし下さい🙇
それではっ🙌