「仕組みづくり」と「声掛け」で、   
家族が自然に動き出す!    
ラクちん片付けの 二級建築士・整理収納アドバイザー  
まりこみ こと小宮真理です。
 
 

九州再訪問! vol.6【長崎 軍艦島クルーズ編】

 
 
軍艦島を見てからか、海風にあたったせいか、元気になった私!
 
次に向かったのは、長崎平和公園!
 
実は、私は8月6日生まれ(広島原爆記念日)なので、物心ついた時から、8月9日の日を意識しており、式典を見ている子でした。なので、今回、長崎に訪れたら、長崎平和記念公園にも行ってみたいと思い、早速、行ってみました。
 
 
そうそう、島原市内を廻ったように長崎も自転車を借りた方がラクにまわれるのではないか、と思い、長崎駅にある観光協会へ
 
すると、
 
 
 

長崎は坂が多いので、電動自転車でも辛いと思いますよ!

 

と言われ、鹿児島に続き、1日路面電車乗り放題チケットを購入。
 
早速、最初の目的地、長崎記念公園へ
 
 
おぉ、TVで毎年見てる青い像=世界平和を願うピーススポットです。
 
image

 
水を求めて亡くなった犠牲者に捧げる平和の泉
 
image
 
眺めて痛かったのですが、あまりの暑さに早々に退散し、次の目的地、裏紙天主堂へ
 
 
長崎記念公園からも、浦上天主堂が小さくですが、見えます!
目的地が見えると、元気が出ますね!
 
image
 
 
グーグルマップを見ながら歩くこと10分程で到着!
image
 
image
この天主堂にも原爆による傷が、いまもなお残されているそう。
 
 
天主堂は高台にあるので、長崎市内をみることができます。
原爆投下のこの地は、地獄絵が広がっていたことでしょう・・・汗
 
image
 
 
マリア様にさよならを言って、次の目的地、山王神社へ
 
image
 
 
山王神社は、原爆の投下によって、4つあった鳥居のうち三と四の鳥居、社殿が倒壊されたそう。
また、二の鳥居も爆風により、片方が吹き飛ばされて、半世紀たった今も1本だけの状態で残っているのだそう。
 
image
 
足元には、今もなお、当時のまま、鳥居の一部が残っていました。
原爆がどれだけの威力があったことかがうかがい知れますね。
 
image
 
 
続いて、中町教会
 
image
 
原爆投下により大部分が焼失したが、飽和26年に再建されたそう。
氏江尾を基調とした美しい教会で、市の指定史跡、原爆遺構だそう。
 
 
中町教会は、坂の上にある為、目線をずらすと、長崎港が見えます。
 
image
 
 
グラバー園もあったのですが、時間に余裕がない為、伺わず・・・
 
image
 
 
そして、最後に眼鏡橋・・・
 
image
 
おぉ。川面に移る橋が眼鏡に見えます!
 
 
その後、最後の最後に、出島へ向かいます!
夕日が美しいですが・・・
 
image
 
出島の入口目指して、歩きます!
 
image
 
image
 
護岸工事についての看板も・・・
 
image
 
 

やっと、出島に到着です!

 

image

 

image

 

昔の面影をそのまま残しているので、道の真ん中に井戸があります。

 

image

 

ここで、井戸端会議ならぬ、会話を楽しんだのでしょうね。

 

 

当時の様子を垣間見れます。

 

image

 

image

 

 

image
 
大砲までも・・・
 
image
 
 
柱を固定するために、モルタルも使われていたのですね・・・
 
image
 
 
庄屋さん宅でしょうか?
 
image
 
image
 
時代劇にタイムスリップしたような気になります。
image
 
image
 
 
 
こちらは、出島に住んでいた外国人宅
 
image
 
image
 
出島には、外国人(白人)が多かったのですね。
昔の書籍や人形でその当時の様子がわかります。
 
そして、給仕をしているのは、肌が黒い方々。
image
 
もうこの時から、人種差別があったのですね汗
 
こちらは、食材庫
image
 
 
image
 
image
 
こちらは、出島の様子を模型で表していますね。
 
image
 
説明書きもあります。
 
image
 
 
image
 
 
洋館もあったり・・・
 
image
 
image
 
image
 
 
方やこちらは、長屋作り・・・
 
image
 
 
時代劇の撮影所にきたようです・・・
image
 
 
これから、博多に帰るので、慌ててみた?撮っただけになってしまったので、また、長崎に来る機会があったら、訪れたいと思います。
 
出島からタクシーに乗り、長崎駅に到着。
スーツケースをロッカーから出し、急いで、新幹線へ
 
image
 
またもギリギリで乗れました汗
これから、短期出張中の夫のところ、”特急かもめ”に乗って、博多に帰りますあせる
 
長崎もとっても素敵な街でした。
そして、長崎の皆さん、優しく教えてくださって、ありがとうございましたラブラブ
 
・・・次回、長崎に来た際は、坂本竜馬のゆかりの地を巡る旅にしたいと思いますパー
 
 

その他、他にもいろいろ廻ったので、

次のブログに書いていきますので、

良かったら見てくださいね♪

 

九州再訪問!vol.8【番外編 長崎市内で宿泊するなら”ホテルH2さん”がおススメ♪】

 

 

そして、 前回5月の出張の際に回った【九州初訪問!編】はこちらから♪

 

そして、そして、 6月初旬の出張の際に回った【山口県長府市内は見所満載!編】はこちらから♪

 

 
ベル こちらの動画もおススメです!

  



動画やってます!

”モノもココロもアタマもスッキリ!まりこみチャンネル”
本日のYouTube動画は、こちらです♪

 

ダウン    ダウン    ダウン

旅行先でも慌てないように、こんなセットはいかがですか?

 

 

 

 

 

【無料】のコンテンツ、あなたは、どれが気になりますか?

宝石緑 あなたの「整理収納レベル」をかんたんチェック!

 まずは、簡単チェックしてみませんか?

 

宝石紫 「コミュニケーション」で悩まれている方に

 ご家族やママ友、職場関係のコミュニケーションで悩む方

  

宝石赤【ステップメール】人間関係さえも変える思考の整理

 ご家族やママ友、職場関係の人間関係に悩んでいる方