「仕組みづくり」と「声掛け」で、   
家族が自然に動き出す!    
ラクちん片付けの 二級建築士・整理収納アドバイザー  
まりこみ こと小宮真理です。
 
 
熊本市内2日目です。
 
 
 
さすがの私も疲れがピークになったようで、ベットから起きあがれなくなり、半日、ホテルで寝まくっていました汗
が、午後には復活したので、熊本市内を観光しましたニコニコ

こちらは、辛島町駅 目の前にある『サクラマチクマモト』です。
2019年9月に開業したバスセンター・ホテル・ホール・マンション・商業施設がそろった建物です。
商業施設では九州一の規模だそう。
 
image
 
新市街のアーケードです。
 
image
 
熊本駅近くは、とても都会でアーケード街が繋がっているので、この日は雨だったのですが、濡れずに散策できました。
(新婚当時住んでいた仙台市に似ているような気がしました)

 
また、熊本市内は、鹿児島市内と同じく、街中を路面電車とバスが走行しています。
 
image
 
電車?バス?
 
熊本の路線バス その1 熊本市営バス・熊本都市バス
 
前回のブログ【九州初訪問 鹿児島 城山エリア ~ 仙巌園 ~ 鹿児島紡績所技術館編」を訪れた際にも書いたことなのですが、熊本も鹿児島と同じく市内に路面電車とバスが走っているため、(そのことを書いているブログはこちらになります)また、頭の中でぐちゃぐちゃになってしまいました。
 
今、ブログを書いていて、道路の線路を走っているのが、路面電車だと気が付きました・・・あせる
 
image
 
でも、線路を見ずに車体だけ見ているとバスにも見えるんです。
 
image
 
image
 
バスと路面電車が一緒に走っています・・・びっくり
 
 
そうそう、熊本駅もなかなか渋くてオシャレですキラキラ
image
 
image
 
ちょっと要塞のようにも見えますが・・・
建築家の安藤忠雄氏による設計で、熊本城の石垣である「武者返し」をイメージしたデザインとなっているそう。
 
image
 
夕日をバックに。
・・・戦艦にも見えるのは、私だけ⁈
 
image

と、のんびり歩いているうちに、元気になってきたのと同じく
雨もやんできたので、明日から。また、朝から活動的に動くぞ~!
 
と言うことで、明日は、レンタカーを使って天草に行きたいと思いますパー
 
 
そして、今日の宿も昨夜と同じ、アパホテル。
どこに行っても、一定の安定感があるアパホテルさんは、
私にとっては、有難いです。
 
 

そして、他にもいろいろ廻ったので、次のブログに書いていきますので、良かったら見てくださいね♪

 

前回のブログを読んでいない方は、こちらをご覧くださいね。

 

九州再訪問!vol.4【熊本 天草 ~ 島原編】

 

九州再訪問!vol.5【長崎 島原 ~ 雲仙 ~ 諫早神社 ~ 諫早駅編】

 

九州再訪問!vol.6【長崎 軍艦島クルーズ編】

 

九州再訪問!vol.7【長崎 市内も見るところいっぱい!編】

 

九州再訪問!vol.8【番外編 長崎市内で宿泊するなら”ホテルH2さん”がおススメ♪】

 

 

そして、 前回5月の出張の際に回った【九州初訪問!編】はこちらから♪

 

そして、そして、 6月初旬の出張の際に回った【山口県長府市内は見所満載!編】はこちらから♪

 
 
ベル こちらの動画もおススメです!

  



動画やってます!

”モノもココロもアタマもスッキリ!まりこみチャンネル”
本日のYouTube動画は、こちらです♪

 

ダウン    ダウン    ダウン

 

旅行には、カメラやビデオは必須ですよね?
でも、行く前になって「コードが無い」って!って慌てませんか?
 

 

 

【無料】のコンテンツ、あなたは、どれが気になりますか?

宝石緑 あなたの「整理収納レベル」をかんたんチェック!

 まずは、簡単チェックしてみませんか?

 

宝石紫 「コミュニケーション」で悩まれている方に

 ご家族やママ友、職場関係のコミュニケーションで悩む方

  

宝石赤【ステップメール】人間関係さえも変える思考の整理

 ご家族やママ友、職場関係の人間関係に悩んでいる方