My 本当は秘密にしたいこと 「喉から風邪をひく方へ」 | キッチンから始まるHAPPY LIFE ー整理収納 テーブルコーディネート ときどき家族ー

キッチンから始まるHAPPY LIFE ー整理収納 テーブルコーディネート ときどき家族ー

キッチンには家族が楽しく健康に暮らしていくための術がたくさん詰まっています。

そしてキッチンを片付ければあなたの自由な時間はもっと増えます。

整理収納、テーブルコーディネート、家族のことなどを綴っていきます。

ブログリレーも最終回になりました。

テーマは「本当は秘密にしたいこと」です。

週末から急に冷えてきましたね。寒さに弱い私には厳しい季節の到来です😣すでにエアコンも使い始めました。


冬に外出するときは1枚多めに着込むのもありですが、手袋をする、首元にストールやマフラーを巻く、ブーツを履く(首、手首、足首の保温は寒がりの基本です手袋)、帽子をかぶるなどの防寒対策をしています。


実は私、頭が大きくて普通サイズの帽子は入らないのです。無理やりかぶってると脱いだ時におでこにクッキリ食い込んだ跡が残ります。


本当は秘密にしたいことで思いついたのが頭がでっかいこと😂何の役にも立たない情報ですみません🙇🏻

以下テーマとはずれますが、続けさせてくださいねラブラブ(ここで終わったらあかんかなと…)


☆☆☆

夜は特に寒いので数週間前から寝る時にパジャマレギンスを履いています。ふわふわして肌触りが気持ちいいです。


↑お目汚しすみません。これ1枚じゃ寒いので実際はパジャマを重ねてます。


ただ脚の付け根はきついけどふくらはぎはまあまあ余裕。朝起きて脚がスッキリ✨とまではいきません。

スリムウォーク美脚ロングも一時期使っていましたが、日によって足先のゴムが食い込んで痛いことがあるんです😓(また食い込ませてる…😭)


薬局で買った(たぶんスリムウォークだったような)黒の着圧ハイソックスが一番スッキリする気がしますラブラブ


本当は寝るとき靴下履いちゃいけないんですよね。私はがっつり履いちゃってます😅


モノを残す時の基準に「ダメになったら同じモノをまた買うか?」があるんですが…

パジャマレギンスに関しての私の答えは「微妙」

本当に気に入ってるものは迷わず「はい」と答えられるんです。

ふわふわで脚ほっそりに導いてくれるものが見つかったらそっちを買うかな。

(あくまでも私個人の感想です。脚の太さや長さ、スタイルの問題も大いにあります。シュン😣)

☆☆☆

ところで

↓ここからやっとお役立ち情報です✨

みなさん風邪の引き始めは鼻から来ますか?それとも喉からですか?

私はいつも喉です😷

呼吸器が弱いとわかってからは喉スプレーを使うようになりました。

近所の薬局の店員さんは全員使っておられるそうですよラブラブ


↑普段からバランスよく食べることも大事ですね💕

(おうちレッスンのランチです)


そんな喉スプレー、有効成分によって3種類に分けられるってご存知ですか?

①喉の殺菌目的のもの
・ポピドンヨード
・セチルピリジニウム塩化物水和物(CPC)

②喉の炎症を抑えるもの

・アズレンスルホン酸ナトリウム水和物(水溶性アズレン)

私の場合、

もしかして風邪ひいた?喉に違和感が…と感じた時には急いで①の殺菌目的のスプレー

すでに喉が腫れて痛い時は②の炎症を抑えるスプレー

と使い分けています。


ちなみに私が今使っているのはこちらダウン


ディアポピー
パープルショット


たまたま薬局の店頭で出してもらったもので、メーカーにこだわりがあるわけではありません。


同じ成分のうがい薬もありますが、スプレーは携帯できるから気になったらすぐ使えるし、患部に直接届くのでよく効く気がしています。


↑バッグの中がスッキリしているとすぐ出せます


必要以上に使いすぎるのは良くないようですが、規定量なら飲み込んでも大丈夫な成分です。

アズレンは粘膜を修復する作用があるそうで胃薬に入ってたりもするんですよ。

実は呼吸器のお医者様には「あれ本当に効くの?」と言われたことがあるので万人に効果があるかどうかはわかりません🙇🏻

薬局に行けば500円ほどで手に入るものなので、もし気になる方がいらしたら試してみてくださいビックリマーク


これまで5週にわたってブログリレーを続けてきました。


読んでくださった方々、誘ってくださった紗代先生、仲間として一緒に投稿してくださったメンバーの皆さん、ありがとうございましたラブラブ


☆☆☆


月曜日小西紗代先生木原ことのさん
火曜日野村恭子さんえやひろみさん
水曜日春風ほの香さん和泉千里
木曜日柴田幸代さん大和田明子さん
金曜日赤木絵理子さん柏野みゆきさん
土曜日瀧本ルミさん山下千珠さん
日曜日中村さつきさん

寺岡麻帆さん


インスタはこちら。

お片付けとテーブルコーディネート多めです。