年賀状出してますか? 〜おうちレッスンマスターの収納公開リレー〜 | キッチンから始まるHAPPY LIFE ー整理収納 テーブルコーディネート ときどき家族ー

キッチンから始まるHAPPY LIFE ー整理収納 テーブルコーディネート ときどき家族ー

キッチンには家族が楽しく健康に暮らしていくための術がたくさん詰まっています。

そしてキッチンを片付ければあなたの自由な時間はもっと増えます。

整理収納、テーブルコーディネート、家族のことなどを綴っていきます。

おうちレッスンマスターのブログリレー、楽しんでいただいてますか?

今回は年賀状の収納です。

我が家の年賀状作成は全て主人に一任しています。

印刷はもちろん、誰に出すかやデザインまで、私はパソコンに表示された私用の宛先リストにチェック☑︎を入れるだけ。

甘やかされてます。

☆☆☆


いただいた年賀状は3年分置いてます。

次の年の年賀状が来たら押し出し式に古いものとお別れします。


なぜ3年分?理由は主人が置いときたいと言うから。


管理するのは主人なので私は口を挟みません。

収納しているところはリビングの収納庫です。



数年前に亡くなった母のアドレス帳や海外で暮らす姉宛の郵便物や名簿もこちらに入れてます。

☆☆☆

ここ数年、若い頃お世話になった方々が高齢を理由に年賀状を止めていかれます。


前年の私のコメントや家族写真に感想をくださったりラブラブ


今どんなことを楽しんでおられるか知らせてくださったり音譜


年に一度とはいえ楽しみにしていたので寂しくなりました。

☆☆☆


そう言う私も何人かやりとりをやめました。

「お元気ですか?」や「今年こそ会いたいですね」だけのお付き合いならいらないかな。


お互い相手のことを知りたかったり、本当に会いたいなと思える人とだけやり取りしています。(とはいえ結構多いかも)

なので1月1日はとっても楽しみドキドキ

差出人のお名前より先にコメントを見ただけで「うわー、〇〇ちゃん、△△君の字だー恋の矢」ってわかって


その時だけは若い頃に戻る!!わかります?この感じ。


でもね、内容は「孫が生まれました」だったりするんですけどね。あはは🤣


なのでハガキでのやり取りが好きですラブラブ

ご近所さんやよく会う友人にはLINEを使うこともありますが

年が明けて初めて喋る時に改めて挨拶しています。

☆☆☆

人からもらった年賀状、お別れしにくいって方も多いかと思います。

近況報告が書いてある年賀状であっても、それは当時の近況ですよね。

昔の話です。

お世話になった人や友達が以前何してたか読み返すより、今何してるか知りたいと思いませんか?

なので私はデータ化もしてません。淡々とルール通りお別れします。

捨てた方がいいと言っているわけではなく、そんな考え方もあるんだなあと気付いてもらえると嬉しいです。


☆☆☆


今、年賀状のおかげで再び繋がったご縁でお仕事をしています。


友人の一言で大学の友人たちと5年に一度ご飯に(ん?飲みに?)行くようにもなりました。


↑この言葉で今年集まろうか…となります😊


私の年賀状じまいはまだまだ先になりそうです。


☆☆☆


最後に例外はこちら。



祖母が私に送ってくれていた年賀状。

こちらは思い出箱に入っています。


☆☆☆


各曜日の担当者はこちら。


月曜日小西紗代先生
火曜日桑田知沙美さん
水曜日春風ほの香さん和泉千里
木曜日柴田幸代さん大和田明子さん
金曜日赤木絵理子さん寺岡麻帆さん
土曜日瀧本ルミさん長谷川佳子さん
日曜日春岡一美さん


今日水曜日は春風ほの香さんと私。

表のお名前をポチッとしてぜひご覧くださいラブラブ