GW弾丸旅行2024④ | だだ丸トラベルLog Book

だだ丸トラベルLog Book

国立清水海上技術短期大学校を卒業して現在は東京湾で油タンカー(バンカー)船で働いているとある船員のブログです。

車・バイク・キャンプ(テント泊&車中泊)・釣りと多趣味で仕事休みも趣味で身体を休められてない人生のログブックです。

弾丸旅行3日目(5月3日(金))

今日は個人的には有意義な一日でしたが、内容的には少なすぎる一日でした。

(予定していなかったイベントが発生したため本来予定していた最後の寄り道を日延べしたため)

朝は6時に起床。

昨夜はネカフェに泊まったのですがGWということもあって満室一歩手前でギリ入れました。

なかなか全満室って見ないですよね(汗)

シャワーを浴びて前回のブログを書いて就寝、そして6時に起きた今日でございます。

7時に高知のネカフェを出発して、丸亀方面へ向かいます。

高速代をケチって下道レーシングでひたすら国道32号線を北上。

まぁ空いてるとあって地元民の方々飛ばす飛ばす…

ナビの最初の到着予定時間より30分近く最初のチェックポイントに到着(笑)

讃岐うどん「山下うどん」店さんで朝食を取ることにしました。

(他店舗は営業時間前か、営業開始していて既に大行列だったりで…すんなり入れて前にも来たことのあるこちらの店舗で落ち着きました。

讃岐うどんの食べ歩きをする人もいるせいなのか、デフォルトの「小」サイズは麺量少なめな印象を受けます。

ただこのご時世にうどん一杯が300円前後というのは驚き価格ですよね!

①ぶっかけうどん(小・冷)

②かけうどん(小・温)

2品頼んで560円でした。

今住んでる神奈川じゃありえない価格設定(笑)

うれしい限りでございますm(_ _)m

ぶっかけうどん(冷)

ちゃんと芯まで火が入っているのか心配したくなるくらいコシが強い麺です。

冷やしてキュッと締まった麺なので一本一本噛み締めて味わう感じのうどんです。

かけうどん(温)

いりこ出汁が効いてる優しい出汁のツユ。

何だろう…とにかく「優しい出汁」という表現しか思いつかないツユなんです。

冷やしと違って温かい麺は表面が柔らかいのですが、やっぱり麺の芯はしっかりとしたコシを感じました。

チェーン店の丸◯製麺さんとか瀬◯うどん等の関東にも進出している讃岐うどん屋さんよりも3割くらいうどんの量は少ない感じ。

だけど麺のコシがすごいから麺少なくてもしっかり噛み締めて食べるせいか満足度はかなり高めでした!

讃岐うどんを堪能した後はそこからさらに1時間半ほど走った所に住んでいる友人に11年ぶりの再会を果たしました。

これが始めに話した予定外のイベントです。

うどん屋さんにいる時にふと思い出して連絡してみたら急遽会えることになって、この運びとなっております。

まぁ11年ぶりなので積もり過ぎた話で盛り上がってお昼頃に会って別れたのは夕方…

急いで高松空港へ!

日がだいぶ傾いちゃいました…

さすが「うどん県」と言われるだけあって空港に給水器の代わりに「飲むうどん出汁」があります(笑)

夕方だから飲めなくて残念(涙)

ロビーに駐機場のライブモニターが設置されてました。
屋上まで見に行かなくても到着ロビーからスポットインする飛行機を見られるなんてすごいサービスですね!

展望デッキも下半分がアクリルガラスになっていて障害物が少なく飛行機の写真が撮りやすそう(*^_^*)

滑走路の向こう側には「さぬき」の文字が。

その滑走路の反対側に回ってみると…

公園になってます。

無料で遊べる遊具と有料の遊び場があります。

そしてここにはもう一つ

YS-11が飾ってあります。

昼間なら機内見学とかできるのかも!?

ということで、もう日没寸前になってしまったので今日の観光はここまでにして、この後は徳島駅近くのネカフェまでひとっ走りして20時20分にこれまたギリギリ空いてるフラット席を確保して今ブログを書いております。

明日は朝一番に徳島空港へ行って、ついに四国とはサヨナラとなります。

朝∶徳島空港

昼∶明石海峡大橋

夕〜夜∶神戸〜大阪周辺ブラブラ

明日の夜〜深夜、本格的な帰路に就く予定です。