GW弾丸旅行2024③ | だだ丸トラベルLog Book

だだ丸トラベルLog Book

国立清水海上技術短期大学校を卒業して現在は東京湾で油タンカー(バンカー)船で働いているとある船員のブログです。

車・バイク・キャンプ(テント泊&車中泊)・釣りと多趣味で仕事休みも趣味で身体を休められてない人生のログブックです。

5月2日その②


お昼ご飯は空港施設内にある

「土佐料理  司」さんでお食事です。



SNS等の知り合いからグルメ情報等は聞いていたので迷わずお昼はこちらのお店をチョイスしました。


注文したのはこちら、

「土佐定食」

「鰹タタキ」「うつぼタタキ」「どろ(生しらす)」「くじら」


と高知県名物の料理が勢揃いしたバージョンのこのメニュー。


鰹のたたきは言わずもがな写真右側の白いスライスにんにくと一緒に頂きました(´∀`*)


そして初の実食だった「うつぼタタキ」
どう言い表したら良いのか…
食感というか噛んだ感じはゼラチン質多めな食感で最初はオコゼとかフグみたいな感じ。
だけど噛み進めて行くと後半は穴子みたいな食感に。
もちもちっとした食感に始まり、最後は穴子のような筋とか一切ないのではないかと思わせる感じは個人的に癖になりそうです(笑)



「どろ」(生しらす)


これも言わずもがなといった所で美味しいですね。
新鮮なので小さいながらもプリっとした食感も少し感じました。
また苦みもほとんどなくて美味しくいただけました。

「鰹の刺身」(ついでに頼んじゃいましたw)


ただきと違ってモチモチ食感なのが刺身の特徴ですね!
このお刺身は皮の部分を若干残してあるので皮の部分だけ少しコリコリ感が残ってて良いアクセントになって美味しかったです。


高知龍馬空港でご飯を済ませたら暗くなる前に桂浜へと移動。
空港からだと30分くらいで着きました。


ここはお土産屋さんもあるので龍馬像を見た後におみやげを買うこともできます。



そしてこの建物の横にある階段で海の方へ歩いていくと…


いました!坂本龍馬さんが(^^)




想像以上に立派でした\(^o^)/
ここは龍馬像を拝みに来ただけなので15分くらい眺めたらお土産屋さんでちょこっと買って本日最後の買い出し&食事ポイントを。




ひろめ市場で夕飯の買い出しを。
市場といいつつ飲み屋街です(笑)


なかなか大盛況で、座席は常に満席状態。
いやぁしかし四国の太平洋側は道の駅にも空港にもどこにいても「明神水産」の名前をみかけますね。
さすが日本トップクラスのカツオ船の会社だけはありますね!


ここで御当地物最後の食材をゲットしました。


「イタドリ」


イタドリという植物をごま油と甘じょっぱ目の味付けで提供される、メンマに近い食感の食べ物です。


この後は本日のお宿にチェックインしてまた明日へと備えます!


次回へつづく