GW弾丸旅行2024⑤ | だだ丸トラベルLog Book

だだ丸トラベルLog Book

国立清水海上技術短期大学校を卒業して現在は東京湾で油タンカー(バンカー)船で働いているとある船員のブログです。

車・バイク・キャンプ(テント泊&車中泊)・釣りと多趣味で仕事休みも趣味で身体を休められてない人生のログブックです。

(※5/5  16:05  追伸∶  昨日ちゃんとブログを書いて載せたつもりがエラーで全然詰まらない所で途切れてしまってました。先程このブログを書き直しましたので、お暇かつ興味がある方は読み直しをお願いしますm(_ _)m)

弾丸旅行4日目(5月4日(土))

ついに四国とサヨナラする日が来てしまいました(´;ω;`)

ちなみに昨夜は徳島市内のネカフェに宿泊。

そして徳島泊ということで夜ご飯ももちろん徳島の御当地料理

「徳島ラーメン」を頂きました。

一言で単純に言い表すなら「すき焼き風ラーメン」といった感じでした。
普通の豚骨系のスープにすき焼き風なタレで仕上げてる感じのお味でした。
この生卵がまさにすき焼き風といった感じ♪

ということで、昨夜のお話はここまで!
これから書くネタが4日目の本題です。

「徳島阿波おどり空港」

4日目は徳島空港からスタートです!
上の写真でも分かる通りものすごく良い天気でした。

ここ徳島空港は他の空港とはけっこういろんな所が違ってて面白かったです。

まず外壁の殆どがガラス張り。
そして2階建て構造で、他空港にもあるような屋上を利用した展望デッキがありません。
(屋内型の展望スペースは有り)

駐機場側に若干飛び出す形で冷暖房完備の全天候型スペースになります。

展望スペースから駐機場を見るとこんな感じ。

ただね!徳島空港は他の空港ではあまり見られない構造をしているのですよ!(良い意味で)

徳島空港冒頭でも話しましたが基本的に鏡張りの外装をしている建物なので、上の写真の奥の方にも明るく光が差している大きな窓があります。

実はここの窓からの景色は他空港では見たこと無い景色が見れるんです!

だいたい皆がよく見る角度ってこの2階以上からの景色が多いと思うんです。
PBBのある出発ロビーからの景色。

徳島空港の先程の窓から見える景色はこちら

他空港では作業エリアだったりする所から飛行機の到着と出発を見ることができるんです!

なかなか一階の公共スペースからこの距離で飛行機を拝めるのは僕の中では徳島が初めてでした。

と言うことで、徳島空港を堪能したのでいよいよ四国とお別れの時間がやってまいりました。

徳島空港を出発して向かうは鳴門海峡〜淡路〜明石方面。

「淡路島南PA」
淡路島といえば「玉葱」が有名なのでおみやげコーナーも玉葱主体の物が多かったですね。
あとは四国4県で買い忘れてしまった人達向けにうどんやらタオルやら。

パーキングエリアからは今渡ってきた鳴門大橋が見えます。
橋の下に白波が見えてたのでもしかしたら渦潮が発生していたかもしれませんね♪