大山寺へお参りしてきました。 | 不動明王好きのブログ

不動明王好きのブログ

神社や不動尊にお参りするのが好きです^^

神奈川の大山寺へ、お参りしてきました。

大山阿夫利神社の途中にある、お寺です。

山登りをしていった途中に、そのお寺はあります。



ケーブルカーで、大山阿夫利神社に行くことができますが、途中で降りてこちらへお参りできます。

私は、歩いて登りましたけどね(笑)

歴史的には、大山阿夫利神社は、元は石尊大権現という、いわば不動明王が祀られていました。

しかし、明治に廃仏毀釈が行われ、仏教関係のものがことごとく破壊されました。

このお寺は、その難を逃れた本尊が今も、祀られているのです。

道中は、立て看板がいくつもありました。

その中の1つ。空海伝説として、空海が自分の爪で、一日で掘ったとされる岩です。



空海さん、、、もはや、人間をやめちゃってます、、、

さすがに、この伝説はウソだと思います(笑)

お寺へは、こんな階段を登っていきます。

36童子?達が、お出迎えしてくれます。



お寺の本堂です。



中には、本尊である不動明王はもちろん。賓頭盧(びんずる)尊者も祀られていました。

倶利伽羅龍王の噴水?でした。水が流れています。



倶利伽羅龍の池に祀られている祠です。

池の中央までいって、お参りさせてもらいました。



ケーブルカーに乗ると、ほとんどの人は大山阿夫利神社へ、お参りしにいくのだと思いますが。

こちらも、良い場所ですよ^^