”不思議体験日記(女性は生理中に参拝してはいけないのか?について神々に直接お伺いしてみました)” | 不動明王好きのブログ

不動明王好きのブログ

神社や不動尊にお参りするのが好きです^^

生理中は神社にお参りしては、いけない。

この決まりにより、お参りを断念する女性がいるようです。

ただ、こうしたルールは、神様ではなく人が決めたものです。

それが、本当に相手のためになっているのか?

そこが肝心ですよね。

直接、神様に聞いてみよう、と試みた方々がいました。



歴史的には、うっかり汚してしまうことがあったから、配慮されていったということです。

つまり、現代は、こうした配慮は不要ということになりますね。

手水舎のお清めの仕方であるとか、神社にペットを連れてきては行けないとか。

こうしたマナーも、同じ類の話だと思います。

相手に、敬意を持っていることが一番と私は考えます。