浅草寺、浅草神社へお参りしてきました。 | 不動明王好きのブログ

不動明王好きのブログ

神社や不動尊にお参りするのが好きです^^

この前の満月の日に、浅草寺と浅草神社へお参りしてきました。

おなじみの雷門です。



この提灯は、現在のパナソニック。当時は松下電工だったのですが。

松下幸之助が、ここでお参りして病気が治ったのがきっかけで、寄贈されたらしいです。

実は、提灯の下には龍がいます。



これがまさか、浅草寺の由来に関係しているとは、後で知ることになるのでした。

浅草寺といえば、門をくぐりぬけ、仲見世通りを通って、本堂をお参りします。



ちょうど、お経の詠み上げがスタートするタイミングでした。

暑さに少し苛立っていたため、落ち着くまで本堂内で過ごしました。

おかげでスッキリした、気持ちになりましたよ。

普通は、ここだけお参りしておしまいかな~と思うのですが。

満月のお参りということで、浅草神社もお参りしてきました。

こちらは浅草寺の設立に関わった三名が、祀られています。



狛犬がけっこう大きくて、立派でしたね。



狛犬が2匹ならんでて、帽子をかぶっている場所もありました。



帽子がズレてたから、直そうとしたのですが、、、

ダンゴムシがいっぱい、うごめいていました^^;

子供の時、さんざん触ったから平気ではありますが、ビックリです。

浅草寺に戻って、本堂の横に回りました。

このお寺は、卍マークが大量に使われています。



卍は、吉祥の印だそうです。だから、たくさん使われます。

実は、本堂だけではなく、たくさんお参りできる場所があります。

こちらは、金龍権現です。



浅草寺は、山号が金龍山です。

ここに金の龍が舞い降りた伝説があるから、その名がつきました。

提灯の下に、龍が控えているのもこれが関係してるのかなーと。



その他、九頭龍社があったり、お地蔵さんが関係する場所が、10箇所近くありました。

そして、驚いたのがこちらです。

三峰神社です。



秩父の三峯神社の分社になります。

6月にお参りしてきたのですが、こちらにもあるとは思いませんでした。

こちらも、気持ちよくお参りさせていただきました。

とても広い境内ですから、私の好きな、不動明王は祀られていないのかな?

そう思ったら、ありました。

一言不動尊です。



一言で願いを言うと、叶うらしいのです。

すっごく健康的になりたい、と願っておきました(笑)

「承知した」

という声が聞こえたような、聞こえなかったような。

たっぷりお参りしたおかげで、お賽銭は空っぽです(笑)

浅草寺は、久しぶりに来ました。

何の知識や作法も心得てなかった時よりも、楽しくお参りできるようになりましたね。

外国人にも人気スポットで、人が途絶えることがありません。

とても良い場所だと思いますよ^^